見出し画像

秋におすすめの曲 5選

どうも、まるぞうです。

先日の台風10号が、日本を通り過ぎてからというもの、少しずつ体感的に涼しくなっているように感じる今日この頃です。

季節は、夏から秋へと確実に変わりつつあるんだなぁって感じます。

夏の灼熱の暑さのようにテンション高めの曲から、秋の涼しげな心地いいシックな感じの曲へと音楽も変化します。

今日は、秋のおすすめの曲を紹介したいと思います。

それでは、いってみましょう!!!

竹内まりや September

悲しい別れの曲とは、思えないような曲ですね。

夏やか秋へと季節が変わると恋の終わりも多いのかもしれませんね。

こちらの曲は、1979年リリースの曲です。

40年前の曲ですが、全然、時代を感じない曲ですね。

今の季節にちょうどもってこいの曲ですね。

サザンオールスターズ 湘南SEPTEMBER

夏の終わりを感じる曲ですね。

夏の終わりと共に、湘南の海ともお別れし、愛する女性ともお別れとなんか寂しげな曲ですね。

こちらの曲は、サザンのライブでもあまり演奏されない曲のようです。

いい曲なんですが。

ゆったりした感じの曲調が、季節の変わりを感じますね。

Mr.children  秋がくれた切符

曲の冒頭から、秋というワードと共に、カーディガンという言葉が季節を感じますね。

秋の公園にいる二人のもとに落ちた切符とは、落ち葉なんですよね。

落ち葉を切符と例えるのが、お洒落ですね。

この曲を聴くと恋がしたくなりますね。

暑い夏から涼しげな秋、それを経て、人肌恋しくなる冬へと季節は、変わっていきます。

季節の代わりと共に、恋の感じ方も変わるようなことを気づかせてくれる曲ですね。

CHEMISTRY 『You Go Your Way』

こちらは、2001年のリリース曲です。

この曲をリリースした時、48時間限定で、インターネット上で実施したPVの放送に100万人のアクセスがあったそうです。

この曲で、CHEMISTRY は、紅白に出場しました。

CHEMISTRY結成して間も無くの曲ですが、懐かしさもありますが、名曲ですね。

CHEMISTRYは、『ASAYAN』という番組のオーディションで結成されました。

その当時は、『ASAYAN』から多くの人気ミュージシャンが生まれましたね。

時代を感じます。

僕の友人が、『ASAYAN』の男子高校生オーディションのスタジオ審査までいったのですが、合格できませんでしたが。

CHEMISTRYは、現在の曲を聴いてもやはり歌が上手いですね。

『ASAYAN』の審査員の選考は、間違ってなかったてことですね。

清水翔太  milk tea

ロマンチックな歌詞ですね。

二人が出会って、恋が実るまでのラブストーリーが鮮明に描かれています。

優しいメロディーに清水翔太さんの声が、心地いいですね。

曲のタイトルの『milk tea』とは、二人の調和を表しているんですね。

何ともお洒落な表現ですね。

恋をすると誰しもが、この曲のような、『milk tea』のような関係性でありたいですよね。



本日は、秋のおすすめ曲を紹介しました。 

秋の曲って、意外と少ないことを感じますね。

春、夏、冬の曲は、結構あるのですが。

秋の曲をもっと深掘りしてみま〜す。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。