見出し画像

疲労困憊の今日に何を思う?

どうも、まるぞうです。

今日も、20;30までの残業から帰って、ご飯を食べました。

昨日の名誉挽回は、できました。

製造現場は、問題がいっぱい

昨日のトラブルを加味して、今日も同じものを製造しました。

問題なくとは、いきませんが、なんとか製造オーダーを取り切りました。

昨日の他の勤務で取った製品がよくないとのことで、大量の手直しが発生しました。

幸い僕の勤務帯では、問題となった製品は、出ていませんでしたが、もう一度、梱包をバラして、再点検をしました。

やっぱり問題は、ありませんでした。

ほっと胸を撫で下ろしたのも束の間、デスクワークが山積みです。

残業をあまりしないようにと上司から全交代勤務者にメールが飛んでいる現状ですが、やらないといけないことは、やらなければなりません。

提出期限を設けられているモノなので、書類を作成して提出してました。

今、僕のいる製造現場では、少しでもスクラップを出せば、異常報告書を作成しなくてはいけません。

僕が、思うには、以上報告書の概念が狂ってきているのかもって。

なんのための異常報告書なのかを明確にしなくては、いけません。

責任を持って仕事をさせるためだそうです。

それって、言い方を変えれば、中途半端にせごとしているってことですよね。

これって、真剣に仕事をしているものには、厳しいです。

人間なんで、ミスは、あると思います。

ですが、今の現場は、ミスは、許されないし、少しのスクラップも許されません。

そんなゆとりのない現場で、人が育つのでしょうか?

各交替班にいる作業長は、異常報告書を出さないといけない頻度が多くなるので、あまり人にあれこれさせることを嫌がります。

それに、職場の雰囲気も最悪なぐらい悪くなっています。

誰もミスをしたくて、ミスをするんじゃないと思うのですが。

人の得意・不得意

ここは、判断が難しいところでもありますが、人それぞれ、仕事に対して、レベルってあると思うんです。

コミュニケーションが苦手な人。

物事を理解するのに時間のかかる人。

得意、不得意って、人それぞれです。

仕事なので、得意なことだけやったらいいかというと、そうではありません。

できないことを挑戦することが、大事だと思います。

人を成長されるには、少しのリスクも負わなければいけないと、僕は、思います。

今の状況で、人に新たなことを教えて、できるようになるんでしょうか?

僕は、ここに疑問を抱きます。

このブログを読むみなさんは、どうお考えでしょうか?

プロの仕事

働いた対価として、お金をいただいています。

ということは、会社に属する人は、給料をもらっている以上、会社に貢献する仕事をしなければいけません。

お金が発生する以上、その仕事のプロにならなければいけません。

そうでなければ、給料は、返さなくては、いけません。

プロであっても、失敗と成功を繰り返し、成長します。

そして、自分のできる仕事を増やしていくんです。

ミスの回数を減らしていくのが、プロです。

そして、お客様、仕事相手の満足のいくニーズのクオリティーで、仕事を収められるように、していかなくてはいけません。

それを目指して、毎日、トライ&エラーを繰り返すんだと思います。

完璧な人間はいません。

なんてことを考えながら、これからの職場をどう変えていくかを考えていたのですが、答えは、見つからずでした。

今日も、クタクタになって、帰ってきました。

帰り道では、自分のことを癒してくれる曲をチョイスしました。

そんな今日の選曲は、こちら。



Rin音 - 箒星飴店

この曲の冒頭から癒されます。

『今日も一日お疲れ様オレ』から始まります。

この曲は、自分を大切にって感じのメッセージだと思います。

大変な社会

だからこそ、自分のことは、自分で守らないと、誰も守ってくれません。

自分を崩すことなく、自分を大切にして明日も頑張っていかねば。

明日は、明日の風が吹くんです。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。