見出し画像

昨日の自分と今日の自分

どうも、まるぞうです。

今日は、なんとか仕事に行くことができました。

久しぶりの仕事とあって、疲れました。

しかも、初日から残業です。

製造工程に追われて、やり切らないといけない仕事があったので、残業となりました。

そんな仕事の昼休憩に、なんとか本を読んで学びを深めることができました。

昨日の自分と比較して、前進したなぁって感じています。

昨日のブログでも、周囲と比べて、うまくいっていないことで挫折をしたことを書きました。

これって本当に意味がないことだと気づいて立ち直りました。

自分と周囲の比較って、本当に意味がないことだそうです。

これは、ある実験でも証明されているそうです。

ある中学生を2チームに分けて、テストを行ったそうです。

1つ目のチームをAチームとします。

このチームには、『他の学生と比較して評価する』と伝えました。

2つ目のチームをBチームとします。

このチームには、『あなたの成績の上がり具合を基準として評価する』と伝えました。

その結果、何度かテストをするうちにBチームの方が大きく成績が伸びたそうです。

これでわかるのは、人は、他人と比較されるよりも、自分の成長度合いによって評価された方が、人は、努力しやすいということです。

仕事においては、人からの評価を気にして仕事をしていると社交的になり、気配り上手人になります。

それを評価されると、モチベーションは上がり、いい結果を出し続けることができます。

ですが、それが続くと急にモチベーションが上がらなくなってくる時がきます。

人からの評価は、自分では、コントロールできないものだから、『評価を落とさない程度の仕事』ぶりになります。

その一方で、自分がどうしたいかを理由に仕事をしていると比較的モチベーションを保つことができます。

以前の自分との比較になるので、工夫しがいがあり、自分ではできないコントロールにストレスをためることもありません。

人と自分を比較することが癖になっていると、あまりいい結果を産むことがないようですね。

昨日の自分と、今日の自分を比較して、どうだったかを見る方が、全てが自分のことなので、人にはわからない心境までわかります。

それって、本当に比較しやすいですよね。

僕自身も、そのことを知って、以前の自分と今の自分を比較するように心がけています。

今日の僕は、昨日の僕よりも成長できたと自負しています。

そう確信した時、今日1日をやり切った感を得ることができます。

本当に、充実しています。

そんな本日の選曲は、こちら。

LUCKY TAPES – MOOD

歌詞に「ここまでは上手く生きてきたんだし金も名誉もないけどさ好きなことばっか追い掛け回して死にたい」ってあります。

1度の人生、思い切って挑戦しないと損ですね。

それも最高のモチベーションで。

お金や名誉って、他人との比較の道具になりますよね。

多くを求めるよりも、昨日の自分と今日の自分の違いに目を向けている方が、張り合いのある人生を歩めるかもしれませんね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。