見出し画像

雨の日にゆっくりとした時間を演出する音楽

どうも、まるぞうです。

今日は、あいにくの雨ですね。

桜もこの雨で散ってしまうのではないかと心配です。

ここ連日は、日中も暖かく、お出かけをしていた人も多いのではないかと思います。

日中は、過ごしやすい陽気ですが、朝晩と日中の寒暖差が激しいですね。

交替勤務の僕は、衣服の調整の難しさに悪戦苦闘中です。

衣服の調整げ難しいので、服を脱いだり、着たりと大変です。

昨日のブログでも書いたDJ HASEBEさんのYOUTUBEライブは、良かったですね。

といっても、23:30頃から記憶がありませんが。

昨日は、夜勤明けで、ろくに睡眠を取らずに動きまくっていたので、子供とSwitchのゲームをしながら閲覧したいたのですが、ゲーム中に寝ていたようです。

HASEBEさんのMIXで眠りにつけるのも幸せですね。

本当に心地よかったです。

昨日のYOUTUBEライブには、ゲストも登場しましたしね。

盛大な1周年になりましたね。

HASEBEさんは、本当に、多くの曲をご存知ですね。

どうやって、それだけの曲を知るようにしているのかが、聞いてみたいです。

今日の雨で、家にこもっている人も多いはずですね。

いい陽気だったので、外でBBQなど予定されていた人もいたことでしょう。

僕自身も、子供と散歩がてら、桜を見に行こうかと思っていたのですが、あいにくの雨で無理ですね。

残念です。

カメラを持っていって、桜を撮りたかったというのもあったんですが。

それは、またの機会か、来年になりそうですね。

家にこもっている人に楽しめる音楽をお届けしたいと思います。

そんな日に丁度いい曲を選曲したいと思います。

ゆったりと聴ける感じにしたいと思っています。

それでは、いってみましょう!!!

夜を待って - Dweet & KENICHIRO NISHIHARA

雨の日となるとこの曲は、外せませんね。

JAZZちっくな部分がオシャレ感を演出していますね。

最初の雨音もいいですね。

本当に癒せれますね。

chilldspot - ネオンを消して

とてもセクシーな曲ですね。

テンポも、心を癒されますね。

サビの『for me』の連呼の部分は、頭に残りますね。

歌声が、メロディーとあっていて、ずっと聴いていられますね。

本当に、いい曲ですね。

郷ひろみ  逢いたくてしかたない

この曲は、雨の曲ってわけではないのですが、なんかこのMVの最後におしゃぶりの雨に郷ひろみさんがうたれるのが印象的で。

この曲は、LOVE SONGなんですが、雨の歌ってイメージが僕の中で定着っしちゃったんですよね。

でも、曲は、本当にいいですよね。

この曲がリリースられた当初、16才だった僕たちもカラオケでよく歌いました。

aiko- 『4月の雨』

雨というと、どこか寂しいイメージがありますね。

切ない恋心の歌ですね。

同じ時を生きる人をいつまでも思い続けているようですね。

曲の最後の方の歌詞にあるように、想い人お待ち続けているといったいる部分が、特に切ないですね。

Rain(Freestyle) - PUNPEE

このゆったり感がクセになりますね。

女性のシンガーの方は、結婚された秋元才加さんだそうです。

もっと、シンガーとして、歌われてもいいのではないかと思うぐらいい声ですよね。

今後、PUNPEEさんのプロデュースで、シンガーデビューとかもあるかも知れませんね。

曲名が、Rainというだけあって、雨に日にもってこいの曲ですね。


雨を連想される曲っていっぱいありますね。

まだまだ、紹介しきれていないです。

本日は、Chillな感じでまとめてみました。


話は、変わりますが、本日もDJ HASEBEさんのYOUTUBE配信があります。

今回は、神戸にて、スナック選曲だそうです。

時間的には、20時〜24時ぐらいだそうですよ。

なつかしのあの曲もいっぱいかかると思いますよ。

邦楽多めだと思うので、是非、ご自宅のバックミュージックにどうぞ。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。

よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。