見出し画像

仕事の理想と現実

どうも、まるぞうです。

人生の中で、仕事って多くを占めます。

その仕事で、多くを学んで成長をするわけなんです。

毎日といっていいほど仕事をするものですから、仕事に抱く理想って大きかったりするもんです。

しかし、理想と現実のギャップに苦しむんです。

理想では、「仕事は、楽しいもの」と思っていたり、「自分の大好きなもの」というものだと思っていたりします。

現実は、ストレスを感じて大嫌いなものとなっています。

そして、ストレスを感じ続けていると自分の仕事量に、もらっている賃金が見合っていないと仕事に不信かを抱くんです。

未熟な自分の尺度で、仕事の内容や給料をみていると、他がよく見えたりします。

そして、転職へと至るんです。

転職活動をするにしても、最初は、自分の過剰な自信の元に行動をするのです。

すぐに転職先が見つかればいいのですが、なかなか見つからないと自分の無力さに気づくんですよね。

仕事を辞めたことに後悔をしたりするんですよね。

でも、新たなスタートを切ったものだから走るしかないんですよね。

これも自分の成長だと捉えられるならいいのですが、なかなかそうはいかないですよね。

この事から数年後に、あの時の経験が今、生きているって実感するんです。

まさに点が線となる時ですね。

人生の分岐点が点であるなら、人生を歩んでいく中で点の連続を経験し、線となるんです。

このことに気づくのって、人にもよりますが、実感するのは、ある程度年齢をかさなた時です。

もっと、若い時にこれに気づければ、人生は、大きく違っていたのかなぁって思います。

過去を振り返って、後悔しても仕方がないので、このことに気づけただけでもいいですね。

この気づきを活かして、これからの人生をよくできればいいだけですからね。

仕事って、適度な妥協って必要だと思います。

完璧を目指すことは、いいのですが、それができないと心が折れてしまいますからね。

仕事の成果に高みを目指すことは、大事です。

それが自身の成長につながります。

適度な妥協といっていますが、諦めとは違いますからね。

完璧主義になるなということぐらいですかね。

同じ仕事をしていても、状況によって内容は、大きく変わりますね。

それに対応していく力量っていうのは、いつまで経っても、仕事で学ぶことが多いですね。

これを毎日、思ってポジティブに仕事に取り組めればいいのですが、人間ですから、忙しさに追いやられて忘れてしまうんです。

そうならないように心がけたいですね。

仕事の理想と現実のギャップを見直して、無理な理想を抱きすぎて挫折してないですか?

今日は、ポジティブになる曲を選曲したいと思います。

それでは、いってみましょう!!!

SPiCYSOL - So What

自分らしくやればいいんですよね。

周りの価値観の動かされそうになりますが。

人生は、自分のものですからね。

MASSAN × BASHIRY - 羅針盤 feat.Mummy-D(RHYMESTER)

人生って、羅針盤を片手に歩いているようなものですよね。

描いた夢に向かって進む道を示してくれているんですよね。

気の向くまま進むのがいいですね。

RYO the SKYWALKER / 好きにやったらええ

人生は、自分のもですからね。

僕には、この曲ですね。

いつまでも、挑戦する心を忘れないでいたいですね。

変態紳士クラブ / Good Memories

毎日、少しずつですが、前に進んでいる人生でありたいですね。

人それぞれのストーリーがあって、それが交差するから人生って面白いんですよね。

いい曲ですね。

SKY-HI / me time

心の声を代弁してくれていますよね。

ネガティブな心もこれを聴けば吹き飛びますよね。

癒されます。


いろんなことを学んで成長していきます。

毎日、学びの連続ですね。

音楽もそうです。

何度同じ曲を聴いても、感じ方が違うんですよね。

それでは、みなさん。

いい音楽を聴いて、至福の時間をお過ごしください。


よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。