見出し画像

秋がそこまでやってきている。秋にぴったりの懐メロ 5選

どうも、まるぞうです。

夏の終わりとともに季節は、秋へと変わっていきます。

昨日、スーパーに行くと果物の梨が陳列されていました。

梨が、出回っているということは、秋だという認識が強くなってきます。

これは、僕だけでしょうか?

秋といえば、実りの秋と言います。

美味しい食べ物が、いっぱい出てきますね。

グルメな僕は、この季節が好きなのですが。

実りの秋と言って、食べることを連想していることがグルメというか、ただの食いしん坊というか・・・・・。

食べることじゃなく、普段の取り組みから、いい結果を得られることも実りの秋ではないでしょうか?

どうか、皆さんには、そのような秋であって欲しいと思います。

今、体感的には、夏の終わり頃って感じで微妙な時期ですが、この時期にあった曲を紹介します。

ナツメロって感じなので、ぜひ、楽しんでください。

コブクロ/Million Films

思いっきり、結婚式ソングです。

こちらの歌詞が、秋を感じさせられるものになっております。

アコギの音が、妙に心地いいですね。

聴いているだけで、幸せになれる曲ですね。

結婚式ソングですが、結婚目前の二人の情景が目に浮かびますね。

なんか初々しいですね。

B'z 今夜月の見える丘に

ドラマ『ビューティフルライフ』の主題歌として流行しました。

木村拓哉さんと常盤貴子さんのドラマです。

松本さんのギターがいい感じにど定番のバラードって感じじゃなく、ロック長になっているので、バラードだけど、しんみり系ではないので好きです。

ドラマは、美容師の話ですが、視聴率もすごいことになっています。

平均視聴率32.3%で、最高視聴率は、41.3%だそうです。

今、放送中の半沢直樹で22%〜25%ぐらいの視聴率です。

麒麟が行くで、14%〜16%ぐらいです。

そのほかは、10%前後の視聴率です。

このドラマが、いかに流行ったかがわかりますね。

スピッツ / 楓

別れてしまった大切な人のことを思って歌っている歌詞が、夏終わりと秋の寂しさを感じますね。

この曲は、多くのミュージシャンにカバーされています。

松任谷由実さんやクリスハートさんやBENIさんとかです。

同じミュージシャンがカバーをするってことは、それだけ名曲なんでしょうね。

1998年のリリース曲ですが、いつ聴いてもいいですね。

スキマスイッチ - 「奏(かなで)」

こちらの曲のPVの再生回数が、1億回を突破しました。

それだけ親しまれている名曲です。

大好きな人と離れ離れになるという切ない曲になっています。

曲の最後は、離れる大好きな人への感謝に変わっていきます。

PVを見れば、もっとリアルに曲の情景を感じられます。

ぜひ、視聴ください。

絢香 - 三日月

こちらの曲は、カラオケの秋ソング1位です。

秋は、お月見とかありますしね。

夏の終わりとともの秋を迎えますが、別れの曲が多いですね。

こちらは、遠距離恋愛をしていて、デートの終わりの別れの場面を連想します。

遠距離恋愛なので、なかなか会えないので、会えない時の切なさが手にとってわかるように伝わってきます。

曲の最後の『三日月に手を伸ばした 君の届け この想い』って歌詞が、切なさをより増幅しますね。

どれだけ相手のことを大事に思っているのかが、伝わってきます。

遠距離恋愛をしている人なら、この曲の想いが、共感できるんでしょうね。

本日は、秋を感じさせる曲を紹介しました。

どれも有名曲なので、皆さんの方がご存知かもしれません。

ナツメロとして聴いてもらえると幸いです。

それでは、皆さん。

いい音楽を聴いて至福に時間をお過ごしください。




よろしければサポートよろしくお願いします。更なる良質な音楽の発掘に役立てさせていただきます。