見出し画像

アートな山形あれこれ

先日、むすめの大学の展示会へ行ってきた。
別件もあったので、いちにちフル稼働。

ミッションがふたつあったので、それをこなした後ゆっくり展示会を満喫しようと計画立てる。

ミッション①終了後、少し時間があったのでお昼がてら、やまがたクリエイティブセンターQ1へ寄る。

いつ行ってもオシャン。空間にいるだけでワクワクする。

学生のギャラリースペース



夫ははじめてだったが、えらく感動していた。パーツ好きにはたまらないらしく、トイレの蛇口やら、什器やら、ドアノブなんかにいちいち反応している。
視点がちがいすぎて、若干キモい。

娘が、先輩がバイトしているショップがあるから寄る?と案内してくれたら、どストライクで興奮した。

いつになく、嬉しそうな夫、めちゃ喋ってる。
陶芸専攻の若い子たちと専門的な話をあれこれしていて楽しそう。おじさん、ニコニコ止まらない。

さてミッション②もこなし、夕方から展示会へ。

駅直結やまぎんホールにて
参加型ワークショップがあったり


えー!これ全部作ったの⁈とまじでびっくりしているところ。
わたしはこの漆専攻の子の作品に感動した

陶芸 金工 漆 テキスタイルの作品展で見応えたっぷり。思った以上のクオリティの高さに、本当にびっくりした。
作品はもちろんだが、魅せ方も素晴らしかったなぁ。

夫は、頭の中のものを実際にカタチにするのは、言うほど簡単じゃないのになぁ‥みんなすげーなーとしみじみ言っている。

仕事にしていると、どうしても求められているものが優先上位にくる。
商売だから当たり前のこと。
だからこそ、純粋なものづくりを見ると一層感動してしまう。
キラキラしてたわ、なんだかすべてが。
みんなそしてめちゃくちゃ楽しそうだった。

元気と若さをもらって帰宅したら、運動会で疲れ切った息子が半裸でだらしなく伸びていた。
青春も大変ね、ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?