見出し画像

働いたGW〜余韻と片付けと個人的趣味のはなし

10日間の激闘を終え、おととい岩手に戻ってきた夫。案の定こんがり仕上がっている。
日差し強かったもんね、本当にお疲れ様です。

今日は荷物ほどき。
野外出展のときは砂埃がつくので全部払って拭いて風通し良く。

りんご箱たちもお疲れ様

おかげさまで、うつわはだいぶ品薄。
あんなにあったマグカップは残り2個だった。
感謝感謝の陶器市。
約41万人のお客さまだったとのこと。分母がデカいですね。

つぎは7月の仙台やきものフェア。
今日から張り切って制作開始します。

仕事とは関係ない個人的嬉しいことのはなし

1年半ぐらい通っていた韓国語教室が終わってしまい、先生不在でしばらく独学していた。

しかし、語学ってものは喋らないとどんどん忘れるものなのでオンライン教室かなぁ‥と探してはみたものの不安要素ばかり目について手を出せずにいた。

去年、お店に来てくれた韓国人のお客様、そういえば韓国語教室もしているって話してたなぁと思いだし、思い切ってLINEしてみたらお茶でもしよっか?となりトントンと予定が決まる。
結果、ほぼ初対面なのに、気づけば3時間もふたりで喋りまくっていた笑

タイミングと勢いってほんと大事。
いまだ!と直感したらすぐ行動に移さないと簡単にチャンスは逃げていくし、自分の気持ちも簡単に変わるので。

そして嬉しいことに、自分の韓国語レベルが思いのほか上がっていた!

机の前に座って勉強する時間は減ったけど、相変わらず一日中ドラマやらコンテンツを見たり聞いたりしてるので、あびてる時間がイコール定着度合いになっているのだろう。

上2冊が以前の教室で使っていたテキスト
基礎終わったらハン検の勉強もしてみた

基礎的なことはガッと短期間で詰め込んで、あとはどんどん実践するのみ。

喋っていて、単語がスラスラ出てくるので自分でもびっくり
会話に大事な副詞、接続詞、語尾なんかも自然にでてくる。
韓国バラエティー番組のおかげに間違いない。
ハングル字幕がでるバラエティー番組は学習者にとって強力コンテンツなのだ!
もちろん、悪いことばもでてくるから気をつけなきゃだけど。

涙の女王も一気に完走。
上半期1位かもしれぬ。
しばらく余韻に浸る日々。ビハインドもたくさん出てるので毎日追いかけちゃう。
なにしろ、キムスヒョンの可愛さはずるい。
大丈夫?って一度でいいから聞かれたいものだ笑 

龍頭里のみんなが特にすきだったなぁ



ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?