見出し画像

エロス資本(エロス資産)とは?

最近知った言葉です。軽く聞き流してください。

アイドルでもお天気お姉さんでも「若い女性がモテる」のはなぜ?

美しさや性的魅力のある若い女性が、このエロス資産を持っていて、そのためにモテるのだとか、、、日本語でいうならば「性的資産」とでも訳せば良いでしょうか。
※エロス資本:Erotic capital

「若い時はモテた!」という話は自分の周りでも聞きます。
なので、これは本当なのでしょう。

実際、これを武器にして有利に世渡りしてる女性もいます。

それを見て、ひがみっぽい男は「女はズルい」とか言い出します。

エロス資本は思春期ぐらいから現れはじめて、20歳前後で頂点に達し、それから徐々に減っていって35歳くらいで消失するとか。結果、エロス資産エロス負債に変わる。

更に、アラフォーより上の女性は「エロス破産者」とか。

「破産」というのも酷いですが、、、

「妊娠可能」な期間と一致するので、男が好むのは生物学的なことなのかも。

だったら、私のような「老け専」の「熟女好き」はどうなんでしょうか?(笑)

蓼食う虫も好き好き」、やはり異端かな。

ふと、そんな事を考えてしまいました。

いずれにせよ、人にはいろいろな才能・資産があります。「エロス資産」も「ナレッジ・キャピタル」知的資産や「ヒューマン・キャピタル」(人的資産)と同様に、その人が持つ個性。

それをどう利用するかは、本人次第なのだと思います。

【参考】
キャサリン・ハキム
『エロティック・キャピタル すべてが手に入る自分磨き』

帯には「外見で人を判断しないのは愚か者である」オスカー・ワイルド
とあります。これにも納得できました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?