アラサー独身男性でもできるレシピ:カルボナーラ

※独身なので一人前です。

1.麺を茹でる

ロングパスタ一択です。色々考えた結果スパゲッティが一番いいかも。

時間通りに茹で、塩は好みですが私は1%ぐらいです。

2%は超えない。

2.ソースを作る

茹でてる間は暇なはずです。ソース作りましょう。

まずフライパンにオリーブオイルを大さじ1杯弱とベーコンを好きなだけ入れ、弱火にかける。

ベーコンは基本安い薄いのをちゃちゃっと切るか、最悪手でちぎるでもいいです。面倒じゃないならブロックのをいい感じに切るとそれっぽく見えるのでおすすめ。

もし手に入るならグアンチャーレが一番本格的ですが、100g1000円前後のもの使うの結構戸惑うよね。

ここで味にパンチがほしいならニンニク入れてもいいですが、入れると評論家気取りから怒られます。

別にボウルを用意。茶碗でもよい。

卵をボウルに入れ、混ぜます。面倒なので全卵で作ります。

そこに粉チーズを適量ふりかけ、できるだけダマが残らないようによく混ぜまずます。

グアンチャーレ同様、ペコリーノロマーノなんかが用意できると本格派になりますが、高いしクセもそこそこあるのでお好みで。

ここで事前に胡椒をふっておいてもいいですね。

3.和える

ベーコンとオイルのフライパンの火をとめ、そこに茹で上がった麺を投入。よく混ぜ合わせます。

そこに卵と粉チーズを混ぜたものを加え、更に混ぜます。

水分が足りなそうなら麺の茹で汁を少しずつ加えましょう。

4.盛る

皿に盛って、その上から胡椒をふりかけましょう。パセリなんかがあるとちょっとオシャレ感出ます。

更に粉チーズをかけてもいいです。

5.完成

出来上がりです。食べましょう。

市販のものと違い、塩分や脂肪分の調整が効くので、手間や洗い物が増えますがおすすめです。

市販のカルボナーラで一番美味しかったのはREGALOのパスタソースのやつです。ボロネーゼも美味い。変な名前つけるけど。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?