見出し画像

「女の予告ホームラン」とは何か?

この時期のメジャーリーグは毎年観てしまう。

何年か前にメルマガでヤンキースのジャッジの話を書いた事もある。

野球に興味のない人が増えたとは言っても「面白い」事は報告したいので今週はメジャーリーグの話をします。

メジャーリーグは今クライマックスを迎えている。

「世界最高の化け物」みたいな凄い選手が集まって、後のないトーナメントを本気で闘ってるのを観るのはスターウォーズでも見ているようでで楽しい。

体格からフォーム、国籍、勝った時のノリ、全てが独自で様様なのもいい。

【予告ホームラン】

特に痺れたのが「レイズ」と「アストロズ」の戦いだった。

71歳の人情派監督が売りの「アストロズ」と、徹底したデータ野球で勝ち上がった「レイズ」

アストロズは3連敗。後がない状況だった。

負けたら終わりの崖っぷちの試合が始まる。

なんとか同点のまま9回裏まで来たアストロズ。

モンスター級の投手陣を揃えたレイズに対して、アストロズの投手陣は明らかにパワー不足で、使えそうな投手はすでに使い果たした状態だった。

おまけにアストロズのクローザー(抑えの投手)は連投で明らかに疲れている。
いつものキレがないままなんとか9回の表を無失点で抑えた。

そして9回の裏、アストロズの攻撃。

同点のまま「一打サヨナラ」のシーン。

ピッチャーが危ういアストロズはなんとしてもここで決めたい。


しかし、バッターはそれまでノーヒットの「コレア」

この時コレアは監督に向かってこう言ったらしい。

「ホームラン打ってきます」


彼はその直後バッターボックスに向かい、本当にホームランを打った。

コレアは飛んで行く打球の軌道を見つめながら動かなかった。

「これはホームランになるのだ」と信じている顔だった。

すごい事が現実に起こる。スポーツ観戦はこれを見るためにあると思う。


【ロマン主義】

基本的に「予告ホームラン」ってのは「成功した話」だけ話題になって「失敗した話」はあまり語られない。

予告の申告も曖昧なので「予告ホームランの成功確率」なんて調べようがないけど、ちょっと気になる。

入院中の子供をお見舞いに行ったプロ野球選手が「明日、君にためにホームラン打つよ」なんてのも「予告ホームラン」だ。

そんな無謀な約束が案外「結果」につながる、なんて話も聞いたことがある。

もちろん普段の打席より「予告した打席」のほうが集中力も増すだろうし「自分のため」より「あの子のため」になると「予期せぬパワー」なんかも生まれそうだ。


「私がホームランを打つのは決まっているのです」と、勝手に未来を決めちゃうのには惹かれる。

「自分で決めちゃう」のがいい。

予告したってダメなものはある。
そんなのはわかってて「予告」するのだ。

なんかもうこれって「ロマン」とか「美学」の話だ。

随分前にここで「これからはロマン主義でいこう」なんて書いたけど、そんなシーンを目の当たりにした秋だった。

【私決めたの】

女の人がここぞという場面で言い放つ「私決めたの」という言葉もすごい。

多少の男女関係を体験した人ならわかると思うけど、うまくいってない時の男女には「女が何かを隠している時期」ってのがある。

普段は「芸能人のスキャンダル」から「肌荒れに効くクリームを見つけた」とか「二の腕が太った」とか何でもかんでも報告してくる彼女が「急に何も言わなくなる」のだ。

多くの場合これは「別れの予兆」だ。

その後「話があるの」ときて。「私決めたの」がくる。


こうなるともう男が何を言っても手遅れだ。
未来は彼女によって「決まった」後なのだ。

僕の知っている多くの女性が、こうして自分の未来を決めて、「自分の決めた未来」に進んでいった。

こういう時の女は「予告ホームラン」を宣言しているのだ。コレアなのだ。


それに対して男という生き物はとにかく「決められない」

曖昧な態度でその場をしのいでやり過ごす。

そしてある時、男は女に「私決めたの」をくらって泣く。

その昔、僕も何度となくこの「私決めたの」で彼女にやっつけられた。

男は男で「決められない理由」が沢山あるのだけど、そんな事は聞いてもらえない。

今ならわかる。

彼女たちが本当に言って欲しかったのは

「ホームラン打ってきます」

だったのだろう。


【決めるしかない時】


そんなわけで2020年という年は「決めるしかないこと」が次々訪れる年になった。

「私は始める」「私は終わらせる」「私は生き延びる」「あなたを大事にする」「行けるところまでいく」

何でもいい。自分で決めちゃえばあとはそっちに繋がる道が見えてくるのだ。

今更「女」だの「男」だのと言うのはナンセンスだけど・・
女の人の「私決めたの」には学ぼうと思うわけです。


そんなわけで、急激に冷えてきましたので、今週もお体に気をつけて。

(ヤングサンデーメルマガより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?