見出し画像

円形に抜けておりました

朝、顔を洗って髪の毛を濡らしてドライヤーでセット後、
手持ち鏡を使って洗面台でやってみたけど、
よく見えない。
でも、うっすら白い感じ。
抜け毛かな?おばあさんみたいになっちゃうのかな?
ドキドキ...

現実の一部を見てみたけど、なかなか受け入れ難い。
でも、真実を知って対処したいし
自分も受け入れ準備しないと、っと思って
信頼しているマッサージ屋さんに連絡してみた。
最近は当日予約はとれなかったのに、偶然にもとれて
お話しをして、見てもらった。

「500円玉サイズくらいの円形脱毛症やね」

10円ハゲとかよく言うやん?
500円って相当でかくない??
もうね、隠せてない状態ですやん。

東洋医学的な考えからだと
糖分とりすぎだと血流が体の先端まで届かないから
髪の毛まで栄養が届いてなくて、弱ってしまったり、
あとはストレスだったりとのこと。

確かに夏はかき氷屋さんをしてたから、試食とかで
たくさん甘いもの、冷たいもの食べたし、
結構週末に曲がりの営業も疲れた。
そして、常に食べ過ぎっていうのは心当たりあって、
先日の長野の旅でも頭痛でダウンしたんやけど
そういうのも食べ過ぎで頭痛もでたりするらしい。
糖の摂りすぎで、腸に悪玉菌が増えてる状態らしい。
たしかにガスがすごいでる。

マッサージしてもらってもね、
いつもは痛くないところが痛かったり、
足の裏(消化器官のツボがたくさん)がめちゃくちゃ痛かったり、
ここ最近股間節も硬いと感じたたんやけど、こういうのも
胃が疲れてると肩甲骨の動きが悪くなって、腰、股関節も
硬くなるんやって。(体ってつながってるね)

いかに、体があることがありがたくて
命の時間って有限ってことを今回のことで感じたの。

だから、やりたいことは進めていく。
やる!でも、休むときは休む。
自分をいたわること忘れてた。
自分のためのほっこり時間もつくろう。
そして、自分にも感謝。

あとは食事も変えていく。
食べ過ぎをやめる。
糖分減らす。
シンプルな食事にする。
カフェイン減らす。
ストレッチ、運動する。
感情の我慢をしない。

1ヶ月もしたら、変わってくるかな?
髪の毛、復活してくれい!!

でも、色々と教えてもらった。
昨日は皆既月食の満月。
なんかタイミングだったな、と勝手に思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?