見出し画像

極力お金をかけずに勉強したい‼︎専業主婦の英語学習。

トイックに向けての勉強は今年の一月から始めました。
(理由はまた別記事に書きたいと思います。)

その上で、Mrs.大衆専業主婦の私は思った。

心の底からお金をかけたくない。


と。

子供にならまだしも、自分のために留学?高額英会話コーチング?????

高校三年間、勉強するのが本業の学生時代でも、ろくに開かなかった教科書何冊もあるのに(ドリルに至っては新品同様)、

もったいなさすぎる。。。


そこで、最初にやった事は、高校の教科書を再利用して一から勉強。

いつか英語を勉強したいと常々思い続けて実家から持ってきていたのだが、一日で挫折。大体肝心の問題集もないし。教科書ただ写すって結構無理ある。

そして、その2に取り出した掘り出し物アイテムがこちら。

これも10年ほど前受ける予定もないのに勉強したくて買ったDSのソフト。

これが、なかなか使えて、家事・育児の隙間時間を見つけては、ちょこちょこ勉強、ひたすら問題文をシャドーウィングしていたらミニテストも次第にそこそこの点数を取れるように。


30歳高卒でも一ヶ月ほど育児の片手間に勉強すれば、こんなに点数伸びるのね…と思った方々(主に私)。まあ聞いてください。

ソフトの中の問題の数は決まっていて、やればやるだけ

問題と答えが丸暗記できてしまうんです。

そこで試験の近いし問題丸暗記で大丈夫なのかと思いたち、取り出したのがこちら。

年末に暇潰しで買った単語集。

なぜこれを手に取ったかとうと分厚くなく隙間時間にできそうで

何よりトイック関係の本で1番安かったから。

この中にabceedと言うアプリがついてて最初の何日間かは、模擬試験や練習問題も無料で受けれると言うことだったので昨日試してみたところ350点という底辺の大台叩き出したのでもう今までの努力はなんだったのかと、愕然としました。

がこれが現実。

まず一つに、問題に使われる単語、問題形式が10年前のものとこのアプリでは全く違う。少し前にトイックの問題形式が変わって古い参考書は…と言う記事を目にしたけど、初受験だし、しっかり英語が理解できていればどんな問題でも参考書でも大差ないだろうと思っていたけど、そもそも使われてる単語や世界観が違うのに、しっかり理解もくそもない。(気づくの遅すぎ)

10年前の自分が“今”にタイムトリップしてきて、『スマホの充電器ある?』とか『ペイペイ支払いしたいんだけど…』って言われたら、日本語でも理解できないもんね…よく考えれば実用的な言語を習得しようとしたら、今の時代にあった参考書使うのがマストだよね……

結局私の可哀想な過去に日の目を見なかった教科書達はそのままゴミ箱行きになりそうです。

ちなみにこのabceedと言うapp、問題集や模擬試験など使い続けたいなら月学1400円かかるそうで・・・・・・・。


ケチらず課金しようかな。。。と思ってる次第です。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?