見出し画像

実はとてつもなくハードルの高いDMM英会話

現在使ってる英語学習教材は前述でも紹介したabceed(昨日から)とタイトルのDMM英会話。

このDMM英会話の利点はこれ。

360日24時間いつでもレッスン可能。
世界各国豊富なチューターが在籍。
豊富な教材。
レッスン20分前まで予約可能。

こんな感じで見た人は一見どこがハードルが高いの?と思うかも知れません。

が、絶賛1歳児子育て中の私には、こんな敷居が0.0001ミリほどの段差しかないバリアフリーの施設でも、入るのは至難。

まずこの敷居、
365日24時間レッスン可能なのだが、レッスンチケットは一日一回のみ有効。(am2:00〜pm2:00)
消費しない分は貯めてない。
そして、2:00、2:30、3:00と30分刻み、20分前まで予約可能と言うのがd最大の難関(;;)


例えば、お昼寝の寝かしつけ終了したのがpm2:11だとする。そうすると、次に受講できるのが早くて3:00。

しかし!

一時間以上のお昼寝をするとうちの娘の場合、夜の寝かしつけが非常に困難になる。

前述の場合、3時に予約をしたら25分のレッスンでも終了が3時半。
完全にお昼寝させすぎだし、そもそも、

レッスン中に起きる可能性がすごぶる高い。(なぜ?)

こんな感じで、うまく予約時間含めレッスン終了までがお昼寝タイムの一時間で終わってくれればいいのだけど、終わってくれなかったときが悲惨。

一回予約を調子に乗って娘が寝る前にしてしまい、挙句その時間までに寝かせられず娘は眠たくて機嫌の悪さはマックス。
仕方がないので娘が起きてる状態のままレッスンを受けたけど、レッスン中ぐずるは自分の飲んでた水を床にぶちまけられるはで、もう英会話どころじゃない始末になって、tutorへ申し訳なさとせっかくのチケットが無駄になる悲しさと私も半パニックでイライラで本当に懲り懲りしたことが何度も。

娘が夜寝てからもトライしたけど、何度か夜泣きで起きてレッスンは中断。
寝ぼけ眼の娘を抱っこしながら、スタンディングデスクに乗せてレッスン受けたり、その時間をもう絶対確保したい時は最終兵器抱っこ紐を使い、10キロの娘をおぶって受講などさまざまな形で受講しましたが、年明けのキャンペーンから開始し1ヶ月、いずれもあまり身になってないように感じます。(そもそも集中できない)

予約してから、レッスンまでの予習はできても復習なんてとてもじゃないけどできない。

…とただでさえもレッスンの受講に敷居が高いので、毎日やるなんてまぁ不可能です。

ので毎日やろうとするのは諦めました。

だた、毎日は無理だけど、

できない日は自分を許し、慰め

諦めない限り大丈夫と思って続けています。

子育ての道のりも英語取得の道のりもまだ長い。

気軽な気持ちで甘えん坊娘と一緒に頑張ります。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

#育児日記

50,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?