「ツクル授業」で次世代の教室をデザインしよう!構成主義で変わる教育現場
# 📝「ツクル授業」への挑戦!
~構成主義で創る、次世代の授業~
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📚 **「教える」から「学びをツクル」へ**
現代の教育現場では、「教える」だけの授業から、**「子どもが自ら学びをツクル授業」**へと大きなシフトが求められています。子ども自身が考え、他者と協働し、知識を主体的に構築する力を育む授業が、今の時代に必要とされています。
そこで本研究会では、教育現場にすぐに取り入れられる「**ツクル授業**」の実践方法を紹介します。構成主義に基づいたアプローチで、教師が授業をデザインし、ファシリテーターとして生徒の学びを支援するための具体的な手法を学ぶことができます。
構成主義に基づく「ツクル授業」で、子どもが自ら学びを創り出す力を育てるための実践的な研修会を開催します!
📅 日程:9月21日(土)9:30~12:00
🏢 場所:お気軽会議室 新大阪Grove
👥 参加人数:会場3名+オンライン10名
📌 お申込みはこちら
共に新しい学びを作る場にしましょう!
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### ✨**構成主義って何?**
構成主義とは、学習者が自らの経験や既存の知識をもとに、**新しい知識を構築する**という考え方です。単に知識を受け取るだけでなく、学び手が主体的に考え、知識を深める過程に価値を置いています。
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## 本研修会の2つのメインテーマ
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### 1️⃣ **ツクル授業で“クリエイティビティ”を引き出す**
ツクル授業とは、子どもが自ら考え、探究し、解決策を導き出すための学びの場です。
授業を通して、子どもは受け身ではなく**クリエイティブな学び手**として成長します。
🔍 **ポイント**
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- 子どもが主体的に学ぶための問いを投げかける
- 授業の進行は教師がリードするが、学びの主役は子ども自身
- 子どもが自分で学びをデザインできる場を提供
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### 2️⃣ **対話と協働で学びを“共創”する教室作り**
授業はもはや、一方的に知識を伝えるものではありません。**対話と協働**が次世代の学びの鍵です。
子ども同士の意見交換やグループワークを通じて、知識を共有し、新しいアイデアを共創する力が求められています。
🔍 **ポイント**:
- 子ども同士が協力し合い、互いにフィードバックを行う
- グループでのディスカッションやプロジェクトを通して、異なる視点から学びを深める
- 教室が協働と対話の場に変わり、子どもの成長を促進する
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## 💡 **構成主義のメリットとは?**
1. **主体性の育成**:
子どもが自ら学びを構築することで、受け身ではなく、主体的に学ぶ力が育ちます。これにより、自分で考え、行動できる力が強化されます。
2. **対話的学びの実現**:
子ども同士が意見を交わしながら学ぶことで、他者とのコミュニケーション能力が向上し、協力して問題解決をするスキルが身に付きます。
3. **柔軟な対応力**:
授業の進行中に反応を見ながら、内容や進め方を調整するスキルが子どもたちにも求められ、柔軟な対応力が身に付いていきます。
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## 🌱 **ツクル授業で、教育にアップデート☆**
この研修会では、ツクル授業の理論から具体的な実践方法までを学ぶことができます。**授業を変える**ことで、教師自身も子どもと共に学び、成長する場を作ることができるのです。
次世代の教室を一緒に作りませんか?
**子どもの学びをクリエイトし、共創する授業**が、あなたの教室にも変革をもたらすはずです!
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# 🚀 **今こそ、新しい学びをデザインしよう!**
構成主義に基づいた「ツクル授業」で、次世代の教育を切り開きましょう。今の時代に求められているのは、子どもが自ら考え、他者と協力しながら学ぶ力を育てる授業です。教師としてそのサポートを行うことで、子どもの未来に大きな影響を与えることができると信じています。