見出し画像

大人シール帳の作り方

所持しているシールを把握するためのシール帳を作ってみました。

《養生テープ台紙》と《クッキングシート台紙》の2種類を紹介します。シールのタイプに合わせて使い分けています。

私のシール沼事情はこちらの記事から↓

用意するもの

画像2

・ご自身がシール帳に使いたいノートやリフィル(今回はA5サイズのLIFEノーブルリフィルを使用しています)
・養生テープ
・木工ボンド
・クッキングシート


《養生テープ台紙》

マスキングテープ素材・和紙・紙系のシール向け

画像1

◆使用するもの
・ノート、リフィルなど台紙となるもの
・養生テープ

画像5

養生テープを縦方向に3本貼るだけ。

リング穴側→小口側→中央の順で貼ります。テープが重なる部分もありますがそんなに気にならないです。養生テープの色は透明がおすすめ。


《クッキングシート台紙》

クリア素材・ビニール系のシール向け

画像3

クリア素材のシールを養生テープ台紙に貼ってみたのですが、剥がすときにメリメリメリーッ!ってなって接着面が白くなってしまったのでクッキングシートで作ってみました。

作ってみたはものの、これめちゃくちゃ剥がれやすいです。シールの根性だけで引っ付いています。

◆使用するもの
・ノート、リフィルなど台紙となるもの
・クッキングシート
・木工ボンド

画像6

クッキングシートをリフィルのサイズに切ってボンドで貼るだけ。

リフィルの上下をマスキングテープで飾ってみましたが、どうやらクッキングシートとの相性が悪いようです。時間経過とともにめくれてきます。

写真 2021-08-12 14 16 37

(ぺろぺろめくれる......)



リフィルの角落としには《かどまるPRO》を使用しています。

写真 2021-08-12 14 58 03

一度に処理できる紙は3枚くらいが限界ですが、押し込んだ時のカチっという音と感触がお気に入りです。



大人シール帳の作り方は以上となります。作ってみたよという方はぜひコメントください!記事の引用も大歓迎です。

この記事を書いている間にも購入したシールが増えていってしまいました......。そろそろ......そろそろ自制心を持ちたい!


○▲

⚠️ATTENTION⚠️
全てのシールでこの台紙が使用可能とは限りません。シールの材質によっては貼ったが最後、一生剥がれなくなる可能性もあります。一枚試しに貼って剥がれるかどうか確認してみてください。あくまで自己責任でお願い致します。

サポートをすると私が食べる納豆の質が上がります