見出し画像

名古屋Web3ハッカソン2023を振り返って

久々にNoteを書きます、Nagoya Blockchain代表の丸岡です。
約半年間準備してきたこのハッカソンが無事終了したので、備忘録がてら色々と書かせていただきます!
(裏話も書くのでぜひ読んでみてください…!🙌)


そもそもの開催目的

実は去年もTezos様前面サポートのもと、1weekハッカソンを実施しておりました。(詳細は以下の記事で↓)

この時から開催目的は一貫しており、
・名古屋のエンジニアにブロックチェーンを知ってもらう
・地方こそ、新しい技術を知って欲しい
の2つを掲げていました。

名古屋のエンジニアにブロックチェーンを知ってもらう

実は名古屋は比較的エンジニアの多い地域です。トヨタをはじめ様々なTech系企業が多かった背景から、大学も理系が強く、最近では情報系の学部も人気となっております。
ただブロックチェーンエンジニアの数はかなり少ないです。名古屋のブロックチェーンコミュニティとして1年半ほど活動してきましたが、Solidtyを触ったことのある方は10人もいませんでした。
この勢いのあるブロックチェーン業界に学生のうちに関わるのはすごくメリットが大きいですし、僕はブロックチェーンが好きなのでぜひ皆様に知っていただきたいと考えていました。

地方こそ、新しい技術を知って欲しい

またこれも自分の体験談なのですが、地方はどうしてもトレンドが遅れてしまいます。名古屋は三大都市と言われるほど大きな都市ですが、スタートアップ・Web3ともに情報が遅れていることを実感しています。(自分は実家が東京にあるため、よく行っていたからこそ実感しています。)
特に一年生の夏にスタートアップに興味を持ってから東京から離れていることによるデメリットを感じ続けていたからこそ、Web3の波を感じた時に、「名古屋にもいち早く、この熱を持ってこよう」と、名古屋大学Web3研究会(現Nagoya Blockchain)を設立させていただきました。
ハッカソンを通じてブロックチェーンだけではなく新しい技術に触れてもらいたい、という思いもあり開催させていただきました。

名古屋Web3ハッカソン2023について

今回は8/13(日)~8/19(土)、お盆の一週間で開催させていただきました。
Day.1:ガイダンス・チームアップ
開催日時:8/13(日) 11:00~16:30 (終了後交流会あり)
場所:IdeaStoa (名古屋大学)
Day.7:デモデイ(最終報告会)
開催日時:8/19(土)11:00~18:00 (終了後交流会あり)
場所:Nagoya Innovatorʼs Garage Annex (栄)

デザインはよしの(@yf_stayhungry)さんです!ありがとうございます!

ハッカソン準備のハードシングス

ハードシングスというほどではありませんが、色々とあったので書いてみます(笑)
ぜひ今後ハッカソンを主催される方はご参考までに…!

協賛企業様募集

協賛企業様の募集を開始したのは5月からでした。最初は自分の既存の知り合いの方々にお声がけさせていただき、そこから紹介していただいたりと進めていきました。この期間は何かしらあればハッカソンのお話をさせていただき、ご連携できないかなど提案させていただきました。
ただ、実はそこから7月中旬まで目標金額まで達することができていませんでした。ハッカソンの協賛金の設定が甘く、賞金50万円にも関わらずざっくりとした計算で募集していたことからギリギリまで募集金額が集まらないという問題が起きました…(プラチナ協賛としてAstar様に入っていただき、無事解決しました🙇‍♂️)
最後の方は結構焦っており、協賛営業リストまで作成していたのですが、無事集め切ることができました(ご協賛いただいた企業の方々には本当に感謝しております…!🙌)

参加者集客

協賛金が無事集まったのですが、問題は「参加者数が意外と集まらない」ということです…😭
集客のために、
・知り合い全員にリリースの拡散をお願い(11万,7万インプレッション)
・学生団体との連携(9団体)
・知り合いの名古屋のエンジニアにひたすらDM
などなど色々行ったのですが、初週ではまさかの7人しか集まりませんでした…
ここから色々施策を打って、最終的には45名の方々にご参加いただくことができました🙌

当日準備

またここまでほとんど自分1人だったのですが、絶対当日はチームで行った方がいい…と考え、スタッフの方々を募集しました。(集客などもお手伝いいただきました!)
Twitterで呼びかけたのですが、本当にたくさんの方々からご連絡をいただき、最終的には6名の素晴らしいメンバーでハッカソンに望むことができました。

他にもプロダクト提出締め切りの12時間前の時点で2プロダクトしか提出されていなかったり、最終日は朝まで質問対応などに追われたりドキドキな場面はいくつもありましたが、無事乗り切ることができました…!

最終的には10プロダクトにエントリーいただくことができました!

ハッカソン当日!

ハッカソン当日は本当にたくさんの方々に集まっていただきました!🙇‍♂️

当日の様子

40名以上の方にご参加いただき、チームアップからアイデアソン、また審査員のユウキさんにもご講演いただきました!
そしてDay7では50名以上の方が集まり、10つのプロジェクトに発表いただきました!
(本当に僅差の勝負でした…!)

デモデイ当日の様子
1位のチームChicks! おめでとうございます🎉

ハッカソンを振り返って

まずは本当に大変でした…😭
やはり名古屋はまだまだクリプトに関心のある方が少なく、まだ興味を持っていない方々にブロックチェーンの面白さを伝えるのは非常に苦労しました。
他にも配るはずだった飲料を冷やすものがなく常温で配ったり、ルール違反で入賞チームが繰り上がるなど、本当に小さいものから大きいものまだ沢山の大変なことがありました。

ただその一方で、本当に素晴らしいプロダクトが沢山生まれ、様々な方々がハッカソンに来場してくださり、名古屋のWeb3エコシステムを盛り上げることができたと実感しております。
このハッカソンの実現は、ご協賛いただいた企業の皆様、素晴らしいプロダクトを作り上げてくれた参加者様、当日まで様々なことで協力してくださったスタッフの皆様、そして関係者の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます

本当にありがとうございました!✨

今後のNagoya Blockchain

Nagoya Blockchainは「名古屋からWeb3を盛り上げる」をコンセプトに活動しております。本当にポテンシャルのある土地だと思いますので、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします🙌
またNagoya Blockchainの代表を継いでくれる学生も探してています!名古屋でブロックチェーンに興味のある学生はぜひ僕にご連絡くださいっ!

Twitter:https://twitter.com/Ryota_Maruoka
(ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます!!ハッカソン詳細をもっと聞きたい!という方は気軽にご連絡ください〜!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?