見出し画像

自己紹介

こんにちは。まるるどと言います。大学生です。今回はこのnoteを書く目的と、私の自己紹介をしたいと思っています。

まず初めに言っておきますが、私、非常に考えすぎてしまう節があります。

「それは大事なことなんだったらむしろいいんじゃない?」

とか思うかもしれませんが、私の考えすぎてしまう性格は異常で、後々、結論を出せなくても支障がないとわかるようなことばかり、考えてしまうのです。

なぜそんなことをどうしても考えてしまうのか、全く違う話に脱線してしまうようなので今しませんが、後々自分なりに考えたいと思っています。

話は戻って、本当に考えすぎてしまって、後悔することが多いです。何かを得たわけでもない、やるべきことを疎かにしてしまう。もうこんな性格治したい、ずっと思っていました。

そんな中、ふと「思ったことを整理したらいいんじゃない?」と思い始めました。

今までは、なんでしてこなかったかむしろ不思議ですが、ずっと頭の中でごちゃごちゃと思考を巡らせていました。それをノートか何かに整理すれば、すぐに結論も出て、生活に支障をきたすレベルまでいかなくなるのではと思うようになりました。

そこで紙のノートを使い、思いつくまま色々書き出していったのですが、まぁごちゃごちゃします。一覧性や自由性など、紙には優れた面が多いですが、この場合は紙ではなくデジタルの方がいいのではと個人的に思い、メモアプリなどを使い始めました。

結果としては、メモアプリなどでまとめることは非常に有効で、思考整理の重要性を再認識するくらい余裕が出てきました。もちろん、このままそれを続けるのが普通だと思いますが、私は少し欲がでできました。

結果として結論が出るものの、それらを使うことがないことも多く、なんでこんな考え事しちゃうんだろうなー、もったいないなーというのは根本としてありました。考えすぎてしまうのをやめるか、これを、どうにかして有益なものにするか、それしかないと思いました。

それが、このnoteを書くきっかけです。みんなに見て貰えば、本当にもしかしたらだけど誰かの助けになるのではとか、見られるという意識でより整理に力が入るなど理由は様々ですが、1番は少しでも有益になればいいなというものです。倉庫に保管するより、前に出した方がいいと思ったのです。

なので、元々人前に見せるようなものではないし、そもそも人前に見せる目的ではなかったものを思考を変えて形を変えてここに記そうと考えています。

正直言ってしまえば、これを書くのは自分のためです。ですが、本当に素晴らしい方で、または偶然この記事を見るような人になんら不遜なことはないよう最低限の体裁を保ちながらこれから幾度か書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?