見出し画像

スマホに依存しないぞと思うほど、なんだかスマホを意識してしまう

どうも、まるるどです。
記事書くのはもう1年ぶりくらいになります(笑)
そんなに書くことがなかったのですが、今すごい考えてしまっていて、noteに書こうと思って、今書いてます。

はじまりは、「自分、スマホのせいで勉強集中できていないんじゃないか?」と思い始めたことです。

思い返せば、勉強はできてないことはなかったのですが、確かに途中ラインが来ると、中断してそれに返信はしていました。

なんだか集中できていない?そう思って何となく調べると、集中したいときは「スマホの通知はオフにした方が良い」「スマホは別の場所に置いた方がいい」との記事が多く出ました。

そこで、その通りにしようと思っているのですが……ダメですね、悪い癖なのですが、考えすぎてしまいます。

まず、緊急の電話が来た際、どうしようか?とか思ってしまいます。私自身まだ大学生で、ビジネスパーソンの方と比べたら圧倒的に重要な電話は少ないですが、中には、折り返しするのが非常に面倒だったり、直ぐに対応したほうがいいものもあったりします。

ライン(メッセージ)に反応するのがいけなくて、着信は許可してもいいかなと思い、iphoneの集中モードで、着信だけを許可したりしようとするのですが、どうしても、「何かしら」が気になってしょうがないのです。

通知をオフすると、メッセージが来てもすぐにはわかりません。もちろん、緊急性を要するものは数少ないですが、「今日の昼ごはんいる?」とか、「今近く来ている!」とかのメッセージにはすぐ返したいなーとか思ってしまいます。集中するためには、そういう願望を捨てないといけないことは分かっているんですけどね。

「自分は、スマホをしないために、通知をオフにしている」ということが頭の真ん中に出てきて、どうしても勉強の際邪魔します。これも時間が経てば変わるのかもしれませんが……

特に結論はないのですが、自分は、スマホをしないと意識するほどやりたくなってしまう状態なのです。「シロクマ効果」と言う言葉を聞いたことがあるのですが、おそらくそれですね(笑)

自分は、集中するため、スマホをしないために、スマホを特別な状態にしている。この事実が嫌に自分の頭を蝕んできます。ならいっそ、スマホはそのままにした方が良いのかなと思います。

欲張れないと言うことだと思って割り切ります。
というか、ずっとこんなこと考えてしまっているんですけど、堂々巡りするくせに、考えることをやめられません。生活に明らかに影響しているし、どうしたらいいのか…

以上です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?