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【必見】プリズンブレイクが面白すぎる件について【飽きさせないコンテンツの作り方】

皆さんは脱出ゲームをしたことはあるでしょうか?

アプリでも、店舗でも構いません。
頭をつかって、ミッションをクリアするのは楽しいです。

ただ、それが現実になったら。
話は急に変わってきます。

プリズンブレイクは、言うなれば究極の脱出ゲームをドラマ化したものです。
冤罪で死刑宣告された兄を救うために、弟が刑務所にわざと入り、兄とともに脱獄しようとします。期限は兄の死刑執行の時まで。

どうですか?手に汗握る展開だと思います。
この脱獄の話はシーズン1で決着がつくのですが、話自体はシーズン6まで続いています。

しかも、一度見始めると止まりません。
そこまで人を熱狂させる仕組みと、飽きさせない仕組みを分析してみます。


以下目次です。


【1】熱狂をいかにして生み出すか?
【2】飽きをいかにして無くすか?
【3】note&Twitterにどう生かすか?

【1】熱狂をいかにして生み出すか?

熱狂を生み出すためには、「前提条件の設定」がすべてです。
見たい!と思えるような環境設定がすべてです。
具体的な要素としては、

・逆境(応援したいと思える理由付け)
・差異化(他の類似コンテンツと区別してもらう)
・目標の明確化(達成したか否かわかる指標を作る)

になります。

この要素は以下のような形で作中に入っています。

逆境:冤罪の兄を助ける
差異化:弟が体中に刑務所の地図を入れ墨にして記録してる
目標の明確化:期限までに脱獄



【2】飽きをいかにして無くすか?

熱狂の後には、祭りの後の静けさが訪れる。
これが"飽き"と言われる状態である。


プリズンブレイクだって、シーズン1で脱獄に関しては決着がつくわけで、
当然普通ならユーザーは飽きてしまう。

プリズンブレイクはそこがうまく、シーズン毎に目標が再設定される。
そしてその達成までの過程をストーリーとして、まとめている。

目標を再設定し、【1】の熱狂を繰り返し作る。
それこそが"飽き"に対する対策である。

【3】note&Twitterにどう生かすか?

逆境:プロフィールで示す
差異化:プロフィール&ヘッダー画像&アカウント名で示す
目標の明確化:数値で示す。

上記で、熱狂を作ることはできる。

僕のアカウントはこちらになるが、
「サラリーマンの限界を感じる=逆境」
「エモを発信=差異化」
している。目標の明確化に関しては、

この300人フォロワーがその具体例になってます。
達成か否かがわかりやすい。
これによって熱狂を作ろうとしてました。

その次にまた目標型の企画をすることで"飽き"を生まないようにする。
少しは使える戦略かなと思いますので、やってみてください!

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