見出し画像

近道なし

絶賛、執筆作業停滞中です(笑)

上の画像は今執筆中の小説のネタ帳のようなものを撮りました(お見苦しい字ですみません)
『今が大事』だと主人公が気付く(予定)のですが、今の自分にもぴったり当てはまる気がします。

◆ ◆ ◆



筆が進まない原因は自分の書きたいシーンに、キャラクターをねじ込み過ぎているのだと思います(反省)

キャラクターたちは、私の書きたいシーンまで気持ちが高ぶってない。
私がひとりで高ぶっちゃっているイタい人になってるんでしょう。

言い訳をすると、クライマックスに突入するところなので気持ちが高ぶらないわけがねぇ。

すんません、ただの言い訳つぶやきました。

そもそも、そのシーンは私が書きたいだけでストーリーにハマっているのか?
こじつけてないか?
ただ私が派手なシーンにしたいだけなのでは…………。

…………はい、ボツ決定。

全部ではないですが、書き直しです(泣)
もう少し遠回りして、キャラがどう思っているのか考えてストーリーを考えていく必要がありそうです。

わかってはいるんですが、焦っちゃうんですよね。

締切まで少ししかない(早めに作業せんけんやん)

好きなシーンや台詞を書きたい(知らんがな)

だからと言って、キャラクターのことやストーリーの流れをぶっ飛ばして無視していいわけない。

急がば回れってやつですかね。

けど、書き直して間に合うんか?

今年はあとひとつ小説賞に応募するのでそちらに2作品出すのもいいのかもしれない……。

えー、いいの? 
それで。
逃げてんじゃん。
チャンス逃しちゃうぞ。

チャンス逃したいわけないやん!!

けど、逃げるのもありなんだよっていう小説をのちのち書く予定なのでありということにします(ありなんかい笑)

とりあえず、逃げ道は作っちゃいましたが、それでも最後までやります。
間に合わなくても締切のギリギリまで執筆は続けます。

間に合うかもしれんし!


…………間に合うかもしれんし!!
(くぅーー! 言葉にできん複雑な心情をお察しください笑)

うおー! 
やるぞー!!!

以上、丸家れいでした。

いただいたサポートは本づくりの制作費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。