見出し画像

かっちー爆誕。おめでとう。

かっちーさん、お誕生日おめでとう。

前から準備していたのに当日投稿。
ほんと自分のマイペースさに驚きます……。

かっちーさんのお誕生日を祝うのは
今年で2回目。
noteの企画に参加したことのなかった私が、
初めて企画に参加したのがかっちーさんのお誕生日企画やった。

さて。
今年は何をしようか。

かっちーさんと出逢ったことで、
俳句に挑戦したけん俳句にしようか……。

けど、俳句でおさまらんかも。

……あ。
そうだ。
短歌にしよう。

ってことで、
かっちーさんに短歌を贈ります。

綺羅星や七彩しちさいの花を摘み取りて
かっちーに捧ぐ祝福のげん

最初に思い浮かんだのが『星』
かっちーさんが星なんかなぁって思いながら作りよったけん『赫焉かくえんの星』とかで作ってたけど、どうやら、私はnoteの世界を表現したかったようで。

綺羅星は、個性豊かな光を放つかっちーさんのフォロワーさんたち。

みんなかっちーさんのこと大好きやから、
みんなからの花束とおめでとうが溢れてるイメージで詠みました。

宇宙のお花畑かっちー。

ほんで、運転しよるときに
突如『赫焉の星』で俳句できた。

けどなんか変やったけん、
都々逸に変えました。

noteの世界で
愛を広げる
赫焉の星よ
永遠に

かっちーさんからは
『平和』を感じるんよね。
もちろん、愛も。

かっちーさんの作品からもわかるけど
人の闇の部分も知った上での『平和』

だから、ふわふわしたものが一切ない。
地に足をつけながらも、達観した感覚をお持ちの方(私の感覚です笑)

「悲しみ強度と悲しみ感度」の記事には、
人より悲しみが鈍感であるということが書いてあった。

鈍感なんかもしれんけど、
逆に、悲しみ感度の限界を越えとんやろうなぁって思った。
あくまで私の感覚ですが(笑)
ある程度の悲しみを感じ切って乗り越えて、
俯瞰してるかんじがしたんよね。
やから、見返りのない言葉で人に寄り添えるんやろうなぁ。
本人無意識なんかもしれんけど(笑)

【赫焉】とは、あかあかと光輝くさま。

きっと、かっちーさんはどこにいても光ってる。
おじいちゃんになっても光ってる(笑)
光を隠そうとしたら苦しくなるけん、
遠慮なくどんどん光っちゃえ。
永遠に……笑笑笑

かっちーさん、
お誕生日おめでとう。

もう、駄々洩れやと思うけど、
かっちーさんのことだいすき。笑

かっちーさんとnoteで出逢って、
ほんまによかったなぁって思うん。

かっちーさんは私の運命の人です。

ちょっと……ひかんといてな笑
違うんよ。
私には運命の人って思える人がたくさんおるんよ。
待って。
恋多き女性っていいたいわけじゃないんで!
人生の岐路に出逢う人って言いたいん!!笑

詳しくは、しろくまさんの記事のコメントに書きました。

noteにはかっちーさんをきっかけに人生の流れが変わった人がおると思うけん、かっちーさんはみんなの運命の人かもしれんね。

以下、私が好きなかっちーさんの記事たち(もっとたくさんあるけどな笑)

うどん繫がりで出逢いました(笑)

かっちーさんの短編、いいよね。
人間のダークな部分が浮き彫りになってて。
てんごくとじこくもわかりやすくて絵本になる。

衝撃的だった(笑)

サイレンの俳句、やっべーす。

俳句だけでなく、大喜利にも挑戦させてもらった。
ありがとう。

かっちーさんの言葉選びの秀逸さよ……。

なんやろね、
かっちーさんの作品は光と闇のバランスが絶妙なんよねぇ。

うらやま!!!笑

すんばらしい作品を作るかっちーさんと
ほんま死ぬまでに1回くらいお酒飲んでみたいんよ~(笑)
色んな話聞いてみたい。

って思ってたら、noteに酒場が……(笑)

お酒飲んでないけど、
念願の夢叶いました(笑)
ありがとう。

これからもよろしくね。
かっちーさんにとって、素敵な1年になりますように。


***

みんなのかっちー愛が集まってる会場はこちら。

riraちゃんち✨第1会場✨
かっちーさんに作品を贈ろう。
募集は10月30日まで。

しろくまさんち✨第2会場✨
募集は締め切っております。
が、かっちーさんへの言葉がたくさん集まってる。

しろくまさんが第2会場で集まった
ひとりひとりのコメントをまとめて
動画にしてくれました。
感動ものです。

riraちゃんち✨第3会場✨
お菓子で一句をコメント欄に書き込もう🍭
募集は10月31日まで。

ほんと、おもしろい企画ばかり。
楽しませていただきました。
お二人とも、ありがとう~。


*最後まで読んでいただきありがとうございました*

以上、丸家れいでした。


いただいたサポートは本づくりの制作費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。