見出し画像

【宇宙杯】みんなの俳句大会に参加します。

思いつかんっ!!!
宇宙杯の運営やのにー!!!

ってなかんじで、あたふたした三月。

どうにか投句までこぎつけた。

続々と投句される
みなさん俳句を拝見して、
怯みに怯みまくっておりますが(汗)

以下、三句を応募いたします。
よろしくお願いします。

***

麗らかな陽射しを揺らす木の芽風

うららかなひざしをゆらすこのめかぜ

雨落つる忍ぶ桜に心燃ゆ

あめおつるしのぶさくらにこころもゆ

光浴び雲間を駆ける初燕

ひかりあびくもまをかけるはつつばめ

***

はい。
またまたそのまんまです。
中々成長しません(汗)
もっと、こう、古風な雰囲気出したいのになぁ……。
難しい。

三句目は、ほんまに偶然の出来事から。
家の駐車場に車を停めて、
子供らが車からよもよも降りてくるんを待っちょって。
ふと空を見上げたら、
一羽の燕が飛びよったんよね。

見間違いかと思った。
もうこの時期におるんや、って。
正しく初燕。

嬉しかったなぁ。
今もその光景を覚えとる。
ま、ついこの間のことやし忘れんか(笑)

ほんまは、青空に一羽飛びよったんやけどね。
このご時世やしで、光とか希望を見出せたらなぁっと。
燕って吉兆の象徴とも言われとるみたいやし。

え、……まって。
一匹って変なんかな?
燕さんは群れで行動するんやろか。
今になってあれは燕やったんか不安になってきた(笑)
幻?
いや、尾っぽが割れとったし……燕よなぁ……。

ま、えっか(笑)


宇宙杯は4月25日までやってるよ☆ 

短歌も☆

川柳も☆

創作一句も☆

※それぞれ、別々の記事で投稿をお願いします。

投句一覧もどうぞ☆


*最後まで読んでいただきありがとうございました*

以上、丸家れいでした。


いただいたサポートは本づくりの制作費に使わせていただきます。 よろしくお願いします。