見出し画像

入院5日目

京都の今朝9時の気温は6度で、日中は雪やあられも降る予報。

病院の中にいたら気温の変化もわからない日々。

------

☆発熱☆

入院してから、ずっと37度代の熱が続いていた私。38度まで上がったこともあったけど。
骨折からの発熱でしょう。と、コロナで大変な時期に軽く流されでるけどいいのかなぁ。
まぁ、たぶん骨折からの発熱なんやろうけど。


☆術前リハビリ☆

入院した翌日から術前のリハビリが始まりました。

大丈夫な方の右足の筋肉が衰えないようにということと、車椅子、松葉杖が使えるように。

車椅子は自走介助式のタイプでなく、
介助式のタイプでハンドリムがないので、右足で蹴って進んでいます。

車椅子を使うことは、一昨年、主人が病気の時や父の介護に介助したり、ボランティア養成講座で経験したりしています。

ただ、日常的移動に自分が使い、しかも
左足を使えず、左側のお尻に力がかからないように車椅子に座るという難題がある状態。

一番辛いのは、排泄時に片足で下着や
ズボンをあげる時。
右足で踏ん張り、片手で棒を持って体を
支えて、片手で着脱。

ジムで片足立ちで鍛えていてよかったなぁ〜と、つくづく思います。
それでも、たまに、ふらつく時があるんですよね。

右足を曲げ伸ばししたり、腹筋したり。

右足を痛めない程度に頑張ります。


☆つながり☆

お世話になっている病院には、長年勤めていた保育園の保護者の方が看護師さんで働いておられます。

外来でお世話になったのは、息子の同級生のNくんのお母さん。

今日の担当の看護師さんも元保護者の方。
検温にこられた時に
センセ〜って声をかけていただいて、
懐かしくて、ホッとしました。

知っている人がいてくれるだけで心強いです。

人のつながりって大切ですね。

**
そうそう、人のつながりでとても
嬉しいお見舞い品をいただきました。
**

せっかく来ていただいたのに、前夜、痛みでほとんど眠れなかったから、痛みどめをもらって、朝食後から眠っていた私です。

------

お世話になっているケアマネージャーさんのAさん。** **

さすが、入院生活に役立つものばかりで感激しました。

**
その中でも、**

------

色付きのリップクリームが一番嬉しかったです

入院中でも、女であることを忘れてはいけないなぁ。


パジャマや下着類、タオル、洗面用具などは娘が用意してくれたんです。

しっかり、ブラシや化粧水も用意してくれました。

ありがとう。


痒いところに手が届く。。というのは
こういう事なんでしょうね。


**人のつながりに感謝。
ありがとうございます。 **



#入院生活
#学び
#記録
#気づき
#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?