見出し画像

人生初体験

京都で生まれ育って、還暦まであと数年。保育士として走り続けた私。健康だけがとりえの私に思わぬ出来事が。




はじめまして、還暦近い保育士のたまちゃんです。

体力、気力は、いつまでも若いまま。
人生、一生勉強、現役で頑張り続けたい!
そう思って、人生色々ありながらも
保育士として走り続けてきました。


☆noteデビュー☆

息子に勧めてもらって登録したnote。   時間のある時に読ませてもらってました。

今回、記事を書く気になったのは、
長い人生で初めての出来事を経験することになったから

その中で、色々学ぶことがあり、新たな発見と自分を見つめ直す機会を神さまが与えてくださったんだと前向きに受け取り、今後の人生の為にも記録しておこうと思いました。

文章力も表現力もない私ですが、気づいたことを書きとめたいと思います。


☆長期入院決定☆

今、私は京都のとある病院にいます。
自分の不注意で、人生初の長期入院することになりました。


☆大事件☆

**息子も娘も自立し、今は主人とマルチーズの愛犬まる(3.8kg)と3人暮らし。 **

事件は3月12日早朝6:15頃のことです。

毎日の日課で愛犬まるの朝の散歩に主人と出かけて行きました。

一昨年の秋に脳の手術をした主人のリハビリをかねて私の時差出勤のタイミングが許す限りは一緒に出かけています。

お散歩コースの中には、娘夫婦の家もあります。
二人目の子の育休中の娘は、コロナの影響もあり、4歳の孫の保育園登園を控えています。

娘の家の前を通りかかった時のことです。
その日は有休をもらっていて、娘と孫2人と「お弁当を持って、広い公園に遊びに行くんよ」と主人に話しながら歩いて

いました。

。。。と、話し終わったと同時に、今まで私の左側を歩いていた愛犬まるが右足の足元にいてビックリ‼️** **

まるを避けて右足を地面につけようとしたところに、またまるがいて。。

地面につけようとした左足のところに
また、まるがいて。。。


私は倒れるしかない状態に。。

このまま、まるの上に倒れたら踏みつぶしてしまう。。

それは避けないと。。

私はとっさに左腰から地面にぶっ飛んでしまいました。


まるを踏まなくて よかった〜。


そう思って、立ち上がろうとしたけど、
体が思うように動きませんでした。

両足を伸ばして、しばらく座り込んでいると、まるが心配して私の上に座り込んで顔をペロペロ。

大丈夫よ。まるが無事でよかった。
ちょっとしたら立てるからね。
足の感覚もあるし、痺れてもいない。
打撲かなぁ。大丈夫。大丈夫。

立ち上がろうとしても左足に力が入らない。
これはもしかしたら。。と不安がよぎりながらも
認めたくない自分がいました。

家まで5分程の距離を一歩一歩踏みしめながら、途中何度も立ち止まり、何倍もの時間をかけて帰り着きました。

主人に車を取りに帰ってもらって迎えに来て。って喉の上の辺りまで、その言葉がでかかっていましたが、弱音をはきたくなくて。。結局は歩いて帰りました

家に帰って体を見るも腫れも青たんもなかったので、家にあった湿布薬とロキソニンを飲んで様子を見ることにしました。

時間が経つにつれ、足の痺れがでてきたので、娘に送ってもらって、近くの病院へ。

打撲だと信じたいから夜診のある病院に行きました。

私の歩き方を見て、慌てて車椅子を用意してくださった病院の職員の方。
ありがとうございます。
**

診察を受け、レントゲンの結果を先生からお聞きした時、
先生のひとこと目は
「悲しいお知らせです。
 大腿骨にヒビが入っています。
 手術が必要。手術までは絶対安静。
 即入院。骨がずれきっていないことが 
 幸いで、自分の骨にボルトを入れる
 手術で半身麻酔で行います」

 その後、生まれて初めてのCT検査を
 受け、血液検査、心電図の後、病室に
 移りました。


 出産以来の入院と休職
 
 松葉杖ついて出来る仕事じゃないで
 しょう。
 まぁ、2ヵ月半はかかると思っておい
 て。

 
 家までどうやって帰ったの?

 痛いけど、ゆっくり歩いて帰りました

 え〜っ、普通は救急車もんだよ。
 歩いた時に骨がずれなかったのが
 幸いですね。

  と、先生。

 
 家族はビックリ‼️

 娘の旦那さん、主人も早退してきて
 くれて、娘が入院グッズを用意して
 くれました。

 
 ありがとう。

 
 東京で暮らしている息子にも一応
 LINEしておいたら、夜に電話をくれ
 ました。
 心配してくれてるんやなぁ。


 家族の心配とは裏腹に
 私自身は、まるが無事でよかったこと
 が一番ホッとしていて、冷静に受け入
 れている自分がいました。

------

 特に、ここ3年は家族の病気、入院、
 手術、転職。。色々あったからなぁ  
**
 **

 ただ、職場には迷惑かけて申し訳ない 
 気持ちでいっぱいです。
 ごめんなさい。

**

☆これから☆

  今日で入院4日目

 金曜日から車椅子を使っての自立排泄。元気な方の右足を使ってのリハビリが始まっています。

 **
左側のお尻と左足に体重は絶対かけない
ようにしながらです。
**

------

 骨折からか高熱もではじめて、夜は
 足の痺れと腰や背中の痛みで眠れず。
**

 
 体が自由に動かせることのありがたさ
 をつくづく感じています。


☆気づきがいっぱい☆

 車椅子を使うことや入院生活の中で
 健康では気づけないことがいっぱい

 

 これはやっぱり、神さまが与えて
 くださった勉強の機会なんだろうなぁ

 
 入院生活で身を持って体験した気づき
 を記録し、今後の生活に生かしていけ
 るよう、たまちゃん頑張ります!

 
 手術まで、まだ、3日あります。
 左足、腰が痛いよ〜。

 半身麻酔の手術も怖くて不安

 だけど、先生やスタッフを信じるのみ



#入院生活
#学び
#記録
#気づき
#日記

 

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?