見出し画像

折り紙の中に面積1/2の正方形を作ろう(問題)

 今回はシンプルな折り紙の問題。

 今1辺が1の正方形の折り紙があります。この折り紙を折って、その折り跡で面積1/2の正方形を作って下さい。ただし折り方のルールがあります。

  • 定規等で長さを測るのはNG

  • 辺と辺を合わせて折るのはOK

  • 角と辺、角と角を合わせて折るのはOK

  • 折り目が交差している所(辺と折り目も含む)は交点として利用できる。交点と角を合わせて折る、交点を通るように折り目を付けるのはOK。

以上です。要はちゃんと跡に残った目印となる物に沿って折るのはOKという事です。

 この問題は中学生以上で解く事ができます。おそらく答えや手順は複数あると思います。正方形の面積が1/2という事は?という所から始めて、必要な長さや角度をどう作るか考えるときっと解けると思いますので、是非チャレンジしてみて下さい(^-^)

解説はこちら

その他の問題についてはこちらからどうぞ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?