見出し画像

講師プロフィール

はじめまして!
山口県周南市の自宅で、米粉パン教室
「まるパン~米粉パンづくりから自分に〇を~」を主宰しています
石掛京子(いしかけきょうこ)と申します。

動物占いはゾウ!
数秘占いは11・1・5で、
直感で突き進むタイプです♪

7歳の息子と、5歳の娘を子育て中の
普通の2児のお母さんです♪

長男に卵・乳製品の遅延型アレルギーが
あります。

当教室では、グルテンフリー・卵不使用・乳製品不使用の
米粉パン教室をしています
(自宅教室の為、完全除去のコンタミネーションには対応しておりません)


趣味
〇キッチンにたって何かを作ること
〇畑仕事(現在循環農法の畑でタマネギ作り
 家族で自然農法の野菜作り)
〇映画鑑賞
〇読書


今までの仕事や資格・学んできたこと
〇病院管理栄養士
〇スペシャリティコーヒー専門店
〇予防医療のカフェ
〇マクロビオティック
〇米粉マイスター
〇アロマカラー

などなど…


米粉パンだけではなく、今まで学んできたことも
織り混ぜながら、私なりに伝えていけたらなと
思っています♪


米粉パンを作り始めたきっかけ

私自身、小麦粉のパンを食べるとボーっと
してしまうことが多く

食べたあとから…

 急激に眠くなる
 頭が全く回らない
 人の話が全く入らない
 (性格的なのもあるけど笑)
 意識がモウロウとする

などの症状があり、それに気が付いてからは
小麦粉のパンは摂らないようにしていました

超体育会系だった高校時代。
練習前に、パンを食べていた毎日。
練習中常に怠くて、眠くて、意識モウロウ。
鍛えまくってるのに、ずーっと体がきつくて最悪…
KYOKOは話を全然聞いてない!とよく怒られていました 
性格もあるけれども笑 原因早く知りたかったYO…

家族に出す小麦パンの回数も減り…

「今日パン?」と毎朝聞いてくるくらい
パン大好きな息子からのパン攻撃…

大好きなものを我慢させ続けるのもなぁ…
どうにか、代替でパンになるものはないかなぁ
と思ったときに

そうだ!それなら、米粉パンだ!



せっかくだから米粉パンをちゃんとイチから
習ってみたい!と思い、習える先生をずっと探していました。


そして念願の米粉パンを習い始めたと同時に、
息子の、卵と乳製品の遅延型アレルギーが発覚

年がら年中、朝から晩まで鼻水ダラダラの
原因は、食べ物だったのかとびっくり。
(小児科や耳鼻科のアレルギー検査では出ず)
 

たかが鼻水かと思いきや、
実は、口呼吸でひどいイビキや歯の形までにも
影響が及んでいました…(´;ω;`)
→食材除去してから今はだいぶよくなりました!

そこからは、学校給食の代替え食として、
週に2回の手作り米粉パンを持たせる日々が
始まったのでした。


では、私がなぜ、米粉パン教室をはじめることになったのか?


話すととっても長くなるので、
これから少しづつこちらに
綴っていこうと思います!(^^)!