はるかの日記【顔が怖いと言われましても】

「何で怒んの?」
「何だその顔は」
「真顔笑」

私は集中しているとき、顔の全筋肉がなぜか
仕事をしなくなるらしく。

集中しているときに顔を突っ込まれることは
大変心外でありショックなのだ。 

きびだんごを断られた桃太郎というか
「え、あ。そうなの?そういう感じ?」
という具合か。

エピソードとしては中学時代、
3人の先輩に囲まれて
私の表情の可笑しさを次々に聞かされた。

顔なんてどうしようもなくないか。

最強プラス思考のはるかは、
まあ改善の見込みはあるだろうと思い、
考え事をする時は目をカッと開くことにした。
何かを悟った瞬間のようなイメージだ。
恐らく睨んだ印象は変えれるだろうと。

これは少々効果はあった。
それでもやはり、気が緩むと筋肉も緩む。
流石のはるかも毎回は悟れない。

今日朝起きて、ウトウトと旦那の
起床を待っていた。

「顔怖い。なんでそんなに怖いの。」

2022729日彼の第一声だ。
いつか役に立つので覚えておくように。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?