見出し画像

【雑談】外資で働く女性の一日

本記事では私の朝起きてから眠るまで、一日のスケジュールを紹介したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーー

朝は大体6〜8時の間に起きます。

かなりアバウトですが前の日の残業状況などにより、早く起きる必要がある日とそうでない日があるので2時間ぐらいは平気で変わってきます。

(起きる時間が遅いのを残業のせいにしていますが、例え前日深夜3時に終わっても、youtube、Netflix、Amazon Primeのどれかは必ず見て寝ます笑!!!(今度需要があれば、お勧めを紹介する記事を書きます))

画像1

朝起きたらまずは、最近の流行り!電気ケトルで沸かした白湯を飲み・・・。少しでも健康に!と粋がります。日によりますが基本的に朝ごはんは食べない、あるいはオフィスについてから資料を読みながら食べますかね。通勤時は必ず朝刊と、自分の直近の業務に関連ある業界や企業に関係のある記事を読み漁ります。

私の場合、若手のうちはなるべく早めに出社し、上司から指示が来る前にできる限りの準備あるいは、進捗を生むよう心がけていました。従ってオフィスには8時〜9時にはついていることが多かったです。

平日は外にランチに行きます(行きたい!願望)。

丸の内界隈はランチ代もそれなりに高くつきますが、東京の中心地、何でも揃っていて飽きることはないので問題ありません!(正直にいうとお弁当をちゃんと作って、オフィスで食べるのとか憧れる・・・けど時間が・・・という言い訳の繰り返し。)

画像2


今年はカレー、去年はエスニック、一昨年は激辛といった感じで(MECEじゃないな!)不思議と毎年マイブームがあります笑。もちろんオフィスで食事をとることもありますが、余程時間のない時以外はリフレッシュのため20分でも外に出ます!人によりますが、ひとりご飯も余裕であります。お昼の時間が明確に定まっているわけではないので、何か気恥ずかしさを感じるようなことではないです。普通です。

仕事は平均で20~22時に終わります。

こちらもアバウトですが、17時に帰る日や明るくなってから帰る時もあります。外資の良いところはやるべきことが終わったら帰れる!終わらなければ帰れない、でも金曜日はとにかくなる早で帰る!ところです笑

日によってはもちろん飲み会に参加しますが、これも外資の良いところで「絶対行かなきゃいけない」、「ダラダラと長い」、「出し物などを要求される」、「若手だからたくさん飲め!」みたいな飲み会は基本的にありません。ここでもお互いのプライベートの時間を最大限尊重します。特に海外の人がチームリーダーのときはこの傾向が強いです。(一杯飲んですぐ帰ろう!(本当に数分〜1時間で終わり)じゃ良い週末を!みたいな)

いよいよプライベートの時間。早く帰れた日も遅く帰った日も、私は3つの「+α」をしようと心がけています。「+α」というのは自分の生活や人生を豊にするものなら何でもよくて、最近の私は筋トレ、絵を描く、資格や業務に関わる勉強、語学などの中の何か3つをやっています。

なぜ3つかというと、ある本で「いろいろなToDOを考えたところで結局1日の中で達成できるのは多くて3つくらいのことである」というのを読んだからです。

何となくですがちょこちょこ自分を成長させようと心がけています。(普通にただ痩せたいとか、たくさんの言語話せたらかっこいいとかももちろん思っています。)

ただ一方で帰宅したら倒れ込むように眠る日もあり、こんな日はスピッツの「倒れるように寝て、泣きながら目覚めて〜」という魔法のコトバにある一節が思い浮かびます。(「泣きながら目覚める」ことはまあ、ありませんが笑)

この記事は「外資で働く」からといって何か特殊な生活を送っているわけではなく、一社会人として普通の生活を送っているというのを皆さんに知ってもらいたいと思って書きました。よく「外資系はこんなに厳しい!」みたいな情報や記事がありますが大袈裟です。

また、よく学生から「忙しいですか?どれくらい働きますか?」という質問がありますが、「1日って24時間しかないし、受験の時だって平気でみんな10時間くらい勉強したでしょ?でも同時にそんなのは長くは続かないって痛感したよね?」「もちろん15〜17時間くらい働くような時もあるけどそれを永遠に続けることなんてできないでしょ?人間なんだから」って思っちゃいます。だから極端に忙しい時に「どれだけコミットするか」くらいは確かに日系と外資とで差があるかもですが、誤差みたいなものでは?と個人的に思っています。従って何度もいいますが、外資で働いているからといって、生活の上で何か特殊なことがあるわけではないのです。

以上、雑談記事でした。

ちょっとでも「ほー」「へー」と思われた方は❤️を押していただけるとありがたいです。(需要があるか知るため、全然ないかも笑)

またTwitterの方では質問箱で質問募集してます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?