見出し画像

webライターとして頑張れば他の仕事も舞い込む(かもしれない)話

こんにちは。
webライターの丸山希(marunon)です。

私はwebライターになって3年ちょっと、さらにフリーになってからは1年経ちました。そんな私が今回webライターとして頑張る人にお伝えしたいのは…

webライターとして成果を出せば、他の仕事も舞い込むかもしれない

ということ。

正直、webライターだけで稼ぐことや単価を上げることは難しいと思います。(私は現在、単価を重視していません)

では、”書く”以外にどのような仕事があり、どのように仕事をもらうのか、私の場合を紹介します。

①ディレクション

画像1

ライターとしてすでに活躍されているみなさんにとって、ディレクションという業務は近い存在なのではないでしょうか?

ディレクションは主に「ライターを束ねて記事を整える」仕事(厳密には違うと思いますが…)。
ディレクターに求められるのはコミュニケーション能力や誠実さと、もちろんライティング能力。ライターとしてクライアント様と良い相性であれば、ディレクションのお声がけがあることも…。

実際、私がディレクションを行っているクライアント様は現在2社。そのどちらも、私がライターとして記事を納品していく上でディレクション業務も任されるようになりました。

もともと私はライティング会社に勤めていたこともあり、ライターを集めることは難しくなかったこともきっかけのひとつかもしれません。

もちろん、ライターとして仕事をいただいているときから、2社とも納期に遅れを出したこともないですし、即レスや人当たりの良さも気をつけて仕事をしていたため、人柄を買われたのかもしれません…。

いずれにせよ、”私の記事の質が求められている”ことに変わりはないため、ディレクションするときもソコを意識しています。まったく別の数人が記事を仕上げているのではなく、同じ人が書いたような記事

記名記事でない場合、個性は消して溶け込むような文を書ける人が重宝されるのかも…!?

②YouTubeへの出演

画像2

これもちょっと特殊かも…と最初は思ったのですが、意外とそうでもなさそうです(どっちやねん)。

今では自社のアピール方法として、webサイトのほかにSNSやYouTubeを運営しているクライアント様も少なくありません。私もwebライターのほかにシナリオライターも行っているほか、クライアント様のYouTubeに出演しています。

私が出演しているYouTubeの場合は、”匿名”で得意分野を盛り込んだ日常のチャンネルなのですが、これも記事と掛け合わせて企画をしています。そのため、記事の発注と動画の発注のどちらも請け負っているのです。

応募したい企業がwebメディア以外にも取り組んでいる場合、ほかの業務が期待できるかもしれません。記事の執筆を行っていき、信頼関係を築いた後に自分からSNSなどの運用を提案するのも良いかも…!

私も、webメディア応募するときはSNSやYouTubeなどの媒体も運用しているか。どのように発信していくか…などチェックしています。

もちろん募集されているのはライターで記事の執筆を担うわけですが、今後の提案やSNSでもアピールできるような記事を作れたらと思っているからです。

今後、重宝されるライターは企画もできるライターだと思っています。企画に紐づく要因はなるべくキャッチできるようになりたいですね。

③講師としてセミナー登壇

画像3

これまた意外なお仕事でした。(笑)

私の得意分野のセミナー依頼が舞い込んできたのです。私の得意分野が”金融”ということもあり、近年注目されているご縁もあってでしょう。地方の小さなセミナーの30分ちょっとを任されることになりました。

これもライターとしてお仕事をいただいている企業からの依頼です。その企業がライティング意外にイベントなどの企画・運営を行っていたため、マッチする内容だったのです。

仕事への姿勢、丁寧さ、誠実さ、コミュニケーション能力などを上司が評価してくれ、イベントなどを行う部署から話がきました。ライティングの仕事を丁寧にやっていて良かった…と思った瞬間でもあります。

これはまだ開催前なので(コロナで延期中…)結果はまた後日…。

ー-------

さて、今回お話した中にライターのみなさんが興味のあるお仕事はありましたか?きっと、私が請け負っている仕事以外にもたくさん関われる業務はあると思います。そして、それは人によって違うと思います。

いずれの業務にもいえるのは、ライターとして頑張ってきた自分がいるから。

この根っこ部分は変わりません。積み上げてきた信頼・大切にしてきたコミュニケーション・誠実に向き合ってきた記事…

いずれも無駄なことはなかったんですね。

今がしんどいライターさんも、もうひと踏ん張り!休んでまた歩きだしてみてください。今が波に乗っているライターさんは、この調子で積み上げていきましょう!!

それでは、お互いハッピーなライター生活を…♡

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?