見出し画像

旅に行った気分になれた本

前回の記事で少し出てきた、東欧雑貨の本。
トラベラーズファクトリーで出逢ったその本に惹かれ、一冊購入しました。
少しばかりですが、ご紹介しようと思います。

チャルカ『チャルカの旅と雑貨と喫茶のはなし』

トラベラーズファクトリーで見た本と同じ著者、大阪にある雑貨と喫茶とお花のお店「チャルカ」の本になります。
東欧の蚤の市のアンティーク雑貨、食器や手芸品が紹介されたこちらの本は、トラベラーズファクトリーで見かけたものとはまた違う本になりますが東欧を旅したような気分にさせてくれました。

写真と、著者の言葉で綴られた本はめくるたびカラフルで楽しいです。海外はほとんど行ったことがないのですが、夢が膨らむばかり。こんな旅をしたらどんなに楽しいだろうと想像しながら、その楽しさをおすそわけしてもらいました。

私の特にお気に入りだったところは、「チャルカ印の文房具」のページ。やっぱりなという感じですが笑 異国の暮らしが見えるような雑貨と共に紹介される職人のノートなど、味を感じるものばかりです。古いものってこれだから好きなんですよね。

ちなみにトラベラーズファクトリーで思わず買ってしまった指輪は、チャルカのお品物でした。
赤、緑など色とりどりのガラスがちょこんと鎮座した指輪が並んでいましたが、私は透明なものを購入。

アンティークチェコガラスの指輪

値段もお手頃だったし、もう一個買えば良かった……とちょっぴり後悔。こちらはクリスマスシーズンにオーナメントなどと一緒に売っていたので、もうないかもしれないです。。

なのでいつか大阪にあるチャルカの店舗に行きたいなと夢を膨らませながら、本を読んで旅気分になりたいと思います。

素敵な本と出逢ったお話でした。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?