見出し画像

成果発表→更なる進化へ!活動フェーズ2始動!


みなさん、こんにちは。
コミュニティ事務局のまるまるです。
気がつけば約2か月ぶりのブログ更新になってしまいました(^_^;)
ifLinkオープンコミュニティは8/31に「ifLink Open Community Festival 2020 Summer(通称ifLinkフェス)」を開催し、一月の準備期間を経て、10月より活動フェーズ2をスタートさせました。
先期の勢いそのままに、更に活動を活性化していきたいと思いますし、個人的にはこのブログをより多くの方に見ていただけるように、有名ブロガーさんの記事を参考にしながら熱い想いを発信していこうと思います。

今回は成果発表→更なる進化と題して、8/31に実施したifLinkフェスと10/7,8で実施した下期活動キックオフオリエンテーションについて振り返っていきます。

コミュニティの他の記事を確認したい方はこちらへどうぞ

1.イベントレポート~ifLink Open Community Festival 2020 Summer

8/31にifLinkフェス2020 Summerを開催しました。このifLinkフェスは活動の成果を発信するイベントであり、コミュニティで最も大きなイベントになります。2020年3月に発足したコミュニティですがコロナウイルスの流行という逆境を受けながらも、会員の皆さまと試行錯誤しながら活動を進めてきました。ほぼ全ての活動がオンラインの中、数か月間の活動でどんなアウトプットが生まれたのか、その成果発表会をYouTubeで行いました。当日は650名以上の方にお集まりいただき、ビストロifLinkや部活ifLinkといった共創活動の成果発表や、「オープンなIoT×ifLink コミュニティが生むこれからのビジネス」と題したクロストークセッション等を行いました。

また、本コミュニティは多くの学生が活動に参加しており、フェスでは学生の皆さまからも発信をしていただきました。学生視点であったら嬉しいアイデアを提案し、ifLinkを使って簡単に試作してみる企画や、学生中心の部活「イフらせよう部」が考えたモーニングルーティンwith ifLinkなど、多くの共創成果を発信できたことも、ifLinkオープンコミュニティならではだったと思います。

4時間超というボリュームのあるフェスでしたが、皆さんとこの夏一番の思い出を作ることができました。
コミュニティでは年に2回、このようなフェスを実施していく予定であり、次回は2021年2月末を予定しています。夏フェスを経て、冬フェスはどんな形になるのか!?皆さんにも是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。

2.イベントレポート~下期活動キックオフオリエンテーション

10/7,8で下期活動キックオフオリエンテーションを開催しました。事務局から活動の全体像と今期の取り組み方針を共有し、活動フェーズ2を本始動しました。イベント冒頭のディレクター宣言ではコミュニティディレクターの千葉さん、ifLinkディレクターの吉本さんにプレゼンいただきました。お二方の熱いプレゼンに心打たれた方も多かったのではと思います(≧▽≦)

コミュニティ運営の全体像

コミュニティ発展に向けて

ifLinkの未来

イベントの最後にifLinkっぽいクロージングをしたいという私の想いから、ifLink祈願として「下期活動が終了する2021年3月にコミュニティ orあなたがなっていたい状態」を絵馬に書いてもらいました!皆さんが書かれた絵馬はどこかのタイミングで共有したいと思いますが、今回は私の絵馬を公開したいと思います。
願いを叶えるために、今期もフルスイングで取り組んでいきます!

丸森絵馬

3.終わりに

ifLinkオープンコミュニティは発足から半年が経過し、活動フェーズ2を始動しました。今期もオンライン中心の活動にはなりますが、共創活動を更に進化・拡充させ、多くの成果を発信していきます。
ブログや最近始めたTwitter等を通じて会員内外に広く発信していきますので、今期のifLinkオープンコミュニティの活動を楽しみにしていてください。
一緒に‶イフらせましょう″!!

コミュニティでは様々な会員がブログを書いています。是非そちらもご確認ください(^_-)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?