見出し画像

ビストロifLink始動!        ビストロミートアップイベントレポート!!

皆さんこんにちは。
ifLinkオープンコミュニティ事務局のまるまるです。
ifLinkオープンコミュニティですが、6/29にビストロifLinkイベント「ビストロミートアップ~アイデア共創アクセラレーション~」を開催いたしました。当日は300名以上のコミュニティ会員・非会員の方にお集まりいただきました。ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
皆さまのおかげで成功に終わったビストロifLinkイベントを振り返っていきたいと思います。

1. ビストロifLinkとは?

ビストロifLinkはプレミアム会員が自分たちのやりたいビジネステーマを全会員に投げかけ、アイデア・仲間を募り、はやく、新しい価値を創作・検証する「オープンマーケティングプログラム」のことを言います。ビストロifLinkの短期ゴールは8月末に実施予定のオープン発表会「iLOCフェス」でアウトプットを発信することであり、わずか数か月で実りある共創活動を生み出すのが本プログラムになります。

ビストロifLinkとは

少し難しく書いてしまったので、ビストロという語源にちなんで料理に例えて本プログラムを説明してみます。
プレミアム会員はレストランオーナーであり「こんなお店をオープンさせてこういう人たちを喜ばせたい」というコンセプトを投げかけます。その投げかけに対して、会員の皆さんが料理人や食材になり「こんな料理を出してみてはどうでしょうか?」「この食材とっても使い勝手が良いのでお店で使いませんか?」と自分たちをPRし、プレミアム会員と一緒にお店を作ってオープンさせるのがビストロifLinkになります。
6/29に実施したイベントではプレミアム会員からこんなビジネステーマ(お店のコンセプト)でアイデアや仲間(料理や食材)を募集しますという投げかけをしていただきました!

2. プレミアム会員からのピッチ大会

当日は計8社のプレミアム会員からプレゼンテーションをしていただきました。どのプレゼンテーションも面白く、身近なテーマが多かったと思います。このブログでは各社が提案した募集テーマを列挙したいと思います!

【プレゼンテーションいただいたプレミアム会員】
・アルプスアルパイン
・アーム
・Global Mobility Service
・KDDI
・ソフトバンク
・デンソー
・東京ガス
・東芝

【募集テーマ】
・環境、人口課題を解決・改善できるサービスアイデア
・IoTデバイスのセキュリティが破られた結果として起き得る
 最悪のシナリオ
・クルマという資産を有効に活用したアイデア
・モビリティから得られるデータを有効活用し、拡がるサービスアイデア
・ライフシーンに溶け込んだ、近未来のワークスタイル
 ~after/withコロナにおける働き方~
・高精度×〇〇×ifLink
・モビリティの新しい使い方を発明しよう
・その人の状況に合わせた最適な掃除方法を提案するサービスアイデア
・買い忘れ、重複買い、フードロスを解決するアイデア
・ビル/オフィスの課題を解決して、行きたくなるビル・オフィスへ

※コミュニティの会員に限りますが、プレゼンテーションコンテンツはBoxやifLinkインフォメーションに掲載していますので、詳しくはそちらをご確認ください。

今回のビストロifLinkのユニークなポイントとして、素晴らしいアイデアや熱い想いを提案してくれた会員にはプレミアム会員からギフトが用意されています。このギフトも各社それぞれが独自に考えたもので、大きく分けると以下の4パターンのギフトが発表されました。

ギフト

 ・ビジネス系(ビジネス協業 等)
 ・ノベルティ系(ここでしか手に入らない非売品アイテム 等)
 ・施設見学ツアー系(最新施設へのご招待 等)
 ・スペシャル系(海外スタディツアー、短編movieへの出演 等)

具体的な中身をここでお伝えできないのが残念ですが、各プレミアム会員がGive & Giveのマインドで面白いギフトを考えてくれましたので、ご覧になっていない会員の方は是非チェックしてみてください。

3. ビストロifLinkの次のステップ

次のステップは、8社のプレミアム会員のプレゼンテーションに対し、「共感した」「取り組んでみたい」テーマについて、会員の皆さまから応募シートを使って提案をしていただきます。応募シートは単にアイデアを書き込むだけではなく、自分たちの持っている製品や技術をアピールできるページもあり、応募することで皆さまのビジネスチャンスが拡がる仕掛けになっています。7/20までの想い・アイデア応募期間に皆さまから「カジュアルに沢山の応募」をしていただけると嬉しいです。
もちろん、我々事務局員も応募させていただきます!

フェスまでの進み方

4. 最後に

冒頭でもお伝えさせていただきましたが、ビストロifLinkは8月末に予定しているiLOCフェスに向けて活動を進めていきます。初の試みなので想像しきれない部分はありますが、会員の皆さんの想いやアイデアを結集させて短期間で大きなアウトプットを出せるように事務局もサポートしてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?