アセクわい、好きなタイプが分からない。

「好きなタイプ」は何ですか??芸能人で言うと??は私にとってキラー質問だ。

私の場合は高校生になるまで、自分の好きなタイプについて考えたことがなかった。

「好きなタイプ」について考えるきっかけになった出来事について、お話しします。

高校3年の保健体育の授業で、教師が「好きなタイプは何?」と生徒に質問した。
女子高だったこともあり、女性の体育教師は生徒が親しみやすいように配慮してくれたのだろう。

しかし私にとっては、超ピンチ、崖っぷち

答えを出す道筋は
・今まで好きになった人から共通点を見つけて一般化する
・恋愛ドラマの主人公に自分を投影してこんな人と付き合いたいと夢見る
が考えられて「優しい人」とか「趣味が合う人」が最適解なんだろうけど

今まで人を好きになったことがないし
自分が将来恋愛をする姿を想像したことがないし
もちろん、好きなタイプですら考えたことがない私には道筋が見えなかった。

そんな中私がギリギリ導き出した答えは、


「…男の人」


今後好きな人ができる可能性がゼロではないだろうと少しの希望を込めて答えた。

他の回答を答える人も、聞いていいる人も、無意識のうちに異性を好きになることを当たり前のことと思い込んでいただろう。

でも、私にとっては当たり前のことではなかったから、性格とか見た目より先に、異性である男性を好きになるのがファーストステップだった。

回答が予想外すぎて、不意を突かれたのか少し笑いが起こった。
恥ずかしさと、ウケた嬉しさを感じた。

さすがに反省して、それ以降は好きなタイプを聞かれたときの答えを嘘でも用意しておこうと「犬」みたいな人と答えることにしている。
実家で犬を飼っていて、犬が好きなのは事実だからそのくらいで勘弁してほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?