「障害」の捉え方で「ネットと現実は違うよな」って話【A型事業所に通所中】

※デリケートな話題ですが、こういう話題は「自分の気持ちをハッキリさせるべきだろうな」と思って書いております。
「そもそも話題に出すな」って人はこの記事、というか自分の記事は全部向いてないかもしれません。

まずネットでよくみる精神障害や知的障害について、自分が知ってることを書く。
よく「犯罪をしがち」なんて話もあるが、結論から言っちゃうと「居るには居る。ただそういう犯罪とかに走ったりする奴はそもそも育てられた環境がやべぇ」「ヤバそうな発想は世の中でいう『まともそうな人間』から出てくるぞ」だ。
自分は精神障害、発達もどきみたいな感じだけど、なんだったらちゃんとした障害(って言ったらアレなんだが)持ちの人より自分の方が信用できない。
あくまで個人の考え方だけど。トラブルのない家庭で育てられたタイプの障害を持つ人は素直だったり、そんなことしなくても満たされてると感じてるように見える。
相手してて我儘なのは我儘だが、プライドが高いが暴力はしない。違う方法で発散しようとする。

詳しく書くと身バレしそうだから省略して書くが、自分も被害にあったことがあるから比べる対象が出来たとも言える。
被害も大したことはなかったが「相手が終始笑って誤魔化そうとしたこと」「親もあり得ない態度だったこと」半分は相手だが、半分は親が引き金になり。

自分が「なんだその態度は」と謝罪の場でキレた。

結局、その人は辞めた。
どこでどうなってるかは知らんが「A型は無理だろう」と相談支援の人が言っていた。

A型事業所に通わせている親の人柄も様々だが、皆が普通の人に見えた。けど、何人かはやっぱりどこかズレてる。自分の親もそうだったが。
「普通の社会人ですよ」という顔を持った親に虐待された子は実年齢よりだいぶ老けて見えるし、異性にはマウントをすぐ取りたがるし、相手の方が上と分かった瞬間に腰を低くし出す。それはだいぶ治まった。これは成長だと言える。

離婚などの環境に振り回された人も、相手を罵倒したり悪態を吐くことで注目を集めたがる。とりあえず話に乗ることにはしてるが、これも合間合間に誰かの愚痴やら罵り言葉が挟まるので無茶苦茶ストレスが溜まる。(親のどっちかがそうだったんだろうなと思う)

家族・兄弟に優秀な人が居る。そういう環境で育った人はプライドが高いんだけど、集中力が切れるタイプなので作業は進まないわ「出来る」と言って出来ないわ突然キレるわで扱いが難しい。その分、品はいい方だ。キレたら暴力、ってのはまずない。

この人らと接した時の感想としちゃ「かまってちゃん」だなーってとこ。
子供の床に転がっての駄々捏ね、みたいなお約束的な「かまって」ではなく、なまじ知能が回るがその分だけ感情がすぐ飛び出すので「言葉」でねちねちくる。通用しなかったり、言葉が出ないと態度が出る。
理不尽なことがあればこっちを悪者にして職員にチクるか、金切り声を上げる。それがまぁ聞く方はキッツイキッツイ。工賃がこれで一緒ってマジかよ、とは度々考えてしまう。
だから「noteに愚痴でも書かないとやってられない」と思ってnoteを解禁した訳だ。

「誰でも平等に暮らせたらいいだろう、暮らせるようにしてください」
「誰にでも公平に接してください、どんな時でも暴言と暴力は禁止です」

「こんなのケアする人間に余裕がなくなったら実現不可能だ」と毎日毎日思ってる。

相手は好き放題するのに「けどお前は我慢しろ」のどこが平等なんだ。
頭で「仕方がないことだ」と理解してても限界がくる。
家族ならまだ我慢が出来たのかもしれないが、こっちは他人だ。
何もかもフォローして嫌な顔をされてまで、こっちが限界くるまで面倒を看る義理はない。
好き勝手出来て金も貰えて羨ましいな、こっちは同じ額であんたらの世話までしてんのに。

……と段々思考が真っ黒になると、我ながら酷い考えが頭の中に浮かぶこともある訳で。
障害を持つ人の犯罪は軽度だし窃盗が主だけど、グレーゾーンに近い自分の状態の方が彼らよりよっぽど危ない思考が出てくるんじゃないかな。
そもそも彼らと所長だったら所長の方が信用できんしな。(前回を参照)

そうやって限界まで黒くなった自分の状態を考えたら「世の中もうちょっとケアする側にも優しくなってくれませんかね……」と考えずにはいられない。一応、自分は利用者だけど「こりゃ親御さんが四六時中面倒を看るなんて無理だろ」とは他人の自分ですら思う。
だからこそ周りに助けを求めることを躊躇したらダメだと自分は思う。あと、ストレスは合法いくらでも発散していい。なんだったら休もう。

彼らにも良いところは勿論あるんだが、それを一人一人見る余裕が自分には無くなっていってる。新しい人らが入ると、余計にそう。
一人だけなら対処まだ出来る、ただ複数人ってなると「まるもくさーん!」「まるもくさーん!」という声がひっきり無しにかかる。
頼むから一日くらい「あの人に関わらないでおこう」ってレベルの人と同じように放っておいてくれ、と言いたい。作業的に無理ではあるが。

話が雑多になってきたからまとめると「余裕が無くなった健常者に近い奴の方が障害者よりやっちまう時は大きなことをやっちまうんじゃないか」と自戒を込めて、こう考えるようにしてる。個人的な話なので、持論だということは再三念押しさせてもらう。
ちなみに、自分は爆発したら相談支援にすぐ報告するようにしてる。
第三者、民間企業がダメなとこだろうが話を聞いて貰えるだけでだいぶ楽だから迷ったらダメ元(落ち込んでる時は相手に期待はしない方がいい、これも持論)で相談に行っといた方がいい。

また雑談が増えそうなので今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?