見出し画像

2022年7月の読書メーター

7月は、あまり読書の時間をとれませんでした。
インプット量が減ると生活の質が低下する傾向があるので要注意です。
仕事はまあ順調ですが、やはり生活のリズムが崩れ気味。
動画視聴時間、睡眠時間から改善中です。
それでは、7月の読書メーターです。

読んだ本の数:2冊
読んだページ数:553ページ
ナイス数:34ナイス

■母性 (新潮文庫)

★★★★☆
■娘から借りて読んだ久しぶりの湊かなえ。この温度感のない淡々とした語り口は、本当に引き込まれる。そして、人間の嫌なところにフォーカスされた登場人物たち。面白くて一気読みでした。物語の仕掛けは途中でそういうことかなと気が付いたので今回は勝った感。
読了日:07月10日 著者:湊 かなえ


■驚くほど業績が上がる 中小企業のための「コンサルティング」活用術

★★★☆☆
■感想:中小企業診断士の参考に。著者のコンサル会社のCM本という感じか。大手のオーダーメイドに対する自社のハンズオン型の優位性を主張。
■学び:社会貢献やSDGsを掲げている会社は要注意、まずは利益・雇用・賃金。中小企業の課題は全て現場にある。現場に寄り添いながら経営者の理念・ビジョンを確認する。現場には小さな成功体験を積み重ね、経営者には短期的成果を示す【積小為大】。社員が動く組織を作る。課題が生じる原因は仕組みではなく人→ハンズオン型支援で人に触れる。
■行動:経営理念と現場の確認
読了日:07月17日 著者:山中 一浩

▼読書メーター


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?