見出し画像

ドラッカー365の金言(2/2_新しい現実)

新しい現実を機会としなければならない。

「ドラッカー365の金言」P.38

「ドラッカー365の金言」から2月2日の言葉です。
ドラッカー博士が言う変わることのない課題は、「新しい現実をいかに早く直視し、迷信となる間もなく昨日の現実から脱却すること。」

そのために何ができるだろうか。
「数年前の常識ではなく、今日の世界がどうなっているかとの問いからスタートすること。」

数年前の常識とは?
- 私たちが当たり前と思っていること。こうあるべきと思っていること。
- 例えば、休まず、遅れず、毎日出社し、残業して、職場の飲み会には積極的に参加して盛り上げる。ちょっと古いでしょうか。
- メールだけで人に頼みごとをするのはけしからん。必ず直接お願いしにいくか、最悪でも電話で丁寧にお願いをすること。
- ハンコ、紙、手書き・・・
- あげてみると、ほとんどは成果ではなく手段を美化し目的化しているように感じられる。

今日の世界がどうなっているか?
- 今日の世界について、もっと知らなければならない
- 世界とは、海外の動きだけでなく、技術や情報、政治、経済、人口動態など幅広く知ったほうがよいだろう
- まずは大きなトレンドを事実ベースで把握する
- マスコミの報道を鵜吞みにせず1次情報にあたる
- 過去からの流れ、経緯も地政学的な面を理解するためにもっと学ぶべき
- 芸術や学術、スポーツなども一般教養はあらためて押さえておきたい

ACTION POINT
人口構造の変化と経済のグローバル化によってもたらされる事業上の機会を3つあげてください。そして、それらの機会を追及してください。

  • 国内市場は縮小しているが海外市場は拡大している。

  • インターネットにより地方からでも世界を相手に事業を展開できる。

  • ボーダーレス化により不足する資源を世界から調達できる可能性がある。



この記事が参加している募集

#読書感想文

190,642件

#習慣にしていること

131,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?