見出し画像

Javascript学習開始

5月1日からJavascriptの学習を開始しました。

今年の目標の一つ、「プログラミングを学習し何か使えるものをつくる」の達成に向けて、ようやく動き出しです。

学習ログをとる

昨年の目標の中小企業診断士試験合格の反省を生かし、今回は最初から記録をとりながらやっていこうと思います。
記録は、昨年途中から使用し、シンプルで快適だったスタプラを使っていこうと思います。

noteはどの程度更新できるか、進捗と使用可能時間、優先順位からやりながら考えていこうと思います。

学習言語の選択

とりあえず、言語の選択ですが、YouTube動画を参考にJavascriptにすることにしました。

やりたいことは、自分が使っている家計簿をある程度自動化したいのと、自分好みのインターフェイスにしスマホからも入力できるようにしたいということです。

既にアプリなどよいものがありますが、自分の好みのものが見つけられていないのでこの辺からやっていきたいと思います。

ということで、Javascriptかpythonあたりなのかなと勝手に判断してスタートしました。

初日の学習内容

YouTubeのスパルタキャンプでJavascriptがあればよかったのですが、見当たらないので、初日はとりあえず、何か動かせるものをつくってイメージと達成感を得たいということでこちら参考に作業してみました。

1時間ほどの動画で、VSCodeのインストールから簡単なTODOリストの作成まで、何をしているのか意味は分かりませんでしたが、同じようにやったらできました。

便利な世の中です。
学びたいものがあれば、その情報が簡単に手に入ります。

2日目の学習内容

本日は、入門書を読みながら作業中。

この本もとてもわかりやすいです。
先日、見よう見まねで書いたコードがこういう意味だったのね、とよくわかります。

スタートはまずまずかなと思います。

当面の学習方針

まずは、300時間程度を目標に学習すれば、役に立てることがどうか判断できるかなと想定し進めていこうと思います。

おすすめの学習法やサイト、書籍などあれば教えてください!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?