見出し画像

7つの習慣名言集(2/11_子育て中の親が陥る罠)

こんにちは。今日も7つの習慣名言集を音読しました。
今日の言葉は、「子育て中の親が陥る罠」についてです。

2月11日の言葉

家族の方向性や目的意識の共有化、あるいは家庭の文化や雰囲気づくりが二の次になっていないか。

7つの習慣名言集」P.67

実践に向けて(習慣:知識・スキル・意欲の向上)

「子育て中の親たちは、マネジメント(管理、操縦)のパラダイム(考え方、見方)に陥ってしまうことが多い。」とコヴィー博士は言います。

私も、つい、こうするべき、ああするべき、これはしてはならないと自分の「べき」を押し付けてしまいそうになることがあります。

私だけならまだしも、妻も同じように「べき」を押し付け、その「べき」が夫婦で相違があると目も当てられない状況になります。

それぞれの価値観で良かれと思っての言動であっても、子どもたちに「べき」を強制し、しまいには親が揉め始める。

育児環境としてはよくないということは、明白です。
少なくとも、私の価値観では、ありたい家族の雰囲気ではないなと思います。

個人と家庭も同じで、まずは価値観や大きい方向性、どんな雰囲気の家庭でありたいかを共有していないと、「べき」の背景や狙いも見えにくいものになります。

なかなか、改まって価値観や方向性のようなことを話し合うのは難しいと思うので、まずは、小さくても、妻とそんな雑談をすることから始めてみようと思います。

それでは、午後は仕事に行ってきます。
ごきげんよう。よい1日を。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?