家事を行う順番が大切

夫はすぐに洗濯物を畳む。
これは私が最も後回しにするべきと考えている家事だ。
最悪、洗濯物を畳まずにまた着たっていいし、畳まなくても死なないから。
それより、他の食器を洗うとか、掃除機をかけるとか、汚れている机の上を拭くとかもっとやるべきことがある時にも、夫は洗濯物を畳む。
多分テレビ見ながら、ソファに座って、片手間で出来るからだ。

「洗濯物畳まなくても死なないからさ、もう家事の中の優先度は一番下だよ。超暇なら畳むか〜くらいでさ。」
何度かこのように伝えているけど、変わらない。
育ってきた環境が違うから・・・ま、そんなもんでしょう。
だけど、家事をするにあたってその順番は、まあ結構、大切だ。
食器を洗って、机を拭いて、掃除機をかけてから、食器を拭いて、しまって、、、。

途中で子供がぐずったら最後まで終えることができないことだってある。
それを想定して、明日に残っても仕方ない!と思える順番でこなしていくべき。
この順番の決定権は主に家事全体を把握している人である。

なんてことまで考える必要はないのかもしれないけど。
共働きで、子育て中の身、毎日時間との戦いであります。

#家事分担の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?