見出し画像

アグニの話の続きと冬の過ごし方 

前回の続きです。

「僕の中のアグニよ…どうしたらあなたは喜んでくれるのだろうか?」

体の中に聞くときは、何かをしてみて、体が軽くなった気持ちがあれば良いのです。
食事は温かいものを。
料理にスパイスを使ってみる。
お腹が空いてから食べる。
ご飯より先にお風呂に。
朝、常温の水をコップ一杯飲む。
実際やってみてください、その心地は人によって違います。生まれ持った体質によっても変わります。(ちなみに…アーユルヴェーダカウンセリングでは、お客様が身体に心地よいと感じるものは何か一緒に考えることができます。)

さて話は少し変わり、
アーユルヴェーダでは冬こそアグニが一番強くなる季節だと言うのです。
(詳しくはこちらの投稿を)

とはいえ、冬は体力が落ちる!寒いから元気が出ない…と感じる方もいるかと思います。
大丈夫!正しく冬を過ごすことでアグニの力を発揮できます。

・高カロリーのものを食べて、よく運動する
・ウールや厚い服、天然素材の服を着て寒さから身を守る
・オイルマッサージをする
・冷たい風から耳を守る

僕のアーユルヴェーダの先生は、
インド旅行中に飛行機の中でコットンが配られたそうな。コットン?周りを見渡すとどうやら耳に入れるものだと知り、なるほどなるほどふむふむと耳栓をしたのでした。

耳は本来小鳥のさえずり、小川のせせらぎ、美しいおとを聞くためのもの。

鳥もカホンも木も川もマカロニも好き

冬は師走で仕事は忙しく、耳の痛い言葉を聞き、外ではびゅうびゅうと風が耳の中に入ってきます。それらは体を乾燥させ、冷やし、耳鳴りや痛みを生み出すものです。

守ってあげるのです、耳を。イヤーパッド、コットンでももちろん良しです。

そういった一つひとつの取り組みを暮らしに取り入れることで、冬がもっとあなたにとって美しいものに変わることを願っています。

また、アーユルヴェーダでは、冬は異性のからだの温もりをしっかり抱きしめ、愛を確かめ合う季節だというのです。パートナーだけでなくとも、あなたにとって大切な人と、優しさや愛情を感じ合う季節にしてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?