見出し画像

まちこの、AIKIXのあゆみ。


(鮮度の高いうちにアウトプット)
※箇条書きで書いていきます※

……………………………………………………
まちこのAIKIX歴をば
とりあえず書き出し。

⭐️2023/10月
大阪でAIKIXの体験会を受ける。
→アホみたいにハマる。

とにかく不思議♡とにかく楽しい🤣www♡

⭐️3月
AIKIXのインストラクター講座を受講。

普段はする事が出来ないから、と率先して大人数に捕まれるワークを体験中。
この時から「ヤダヤダ!」を、全力でやっていますね🤣♡
捕まれても動けるよワーク。
この時は【脱力(体をどんどん分割してヌルヌル動く】が得意で
【張り感/軸を捉えて動く】の感覚はわかっていなかった。

⭐️3月/4月
ひたすら会う人に体を借りては、AIKIX楽しい♡って過ごす。

⭐️4月
伝える道場のライブ配信で、
なおちゃんの「湯河原マルシェ出店者様募集しています♡」のお声かけから始まった、湯河原リトリートの企画。

なおちゃんとのLIVE配信はこちら▼

「はい、配信するよ?」
まちこ主催のfacebook無料グループ
主に、アウトプット/告知などの練習の場として活用中♪
参加はこちらから申請してね▼
https://m.facebook.com/groups/1093189985331948/?ref=share


⭐️4月
まだAIKIXのワークは、数える程度しか理解できていない中、湯河原リトリートを企画&募集開始。絶対楽しんでいただける自信があったけれど、まだうまく言語化は出来ないまま、スタート。
それでも、秒で申し込んでくださる方々。


⭐️5月
ひたすら、AIKIXのアーカイブ動画を見ては書き出し、体を借りては練習。
イントラ仲間さんとも積極的に練習を開催する。
湯河原リトリートの告知と共に、自分はどんなAIKIXを提供しているのか?を知って欲しくて、Instagramを始める。
(これまで体を貸してもらった際に撮った動画を使う)


自分1人だったらきっと、無理だったかもしれない。
伝える道場で、アウトプットを重ね、自身の想いを言語化していく
メンバーさんと関わり続けていたからこそ、まちこもこうして、形にする事が出来た。

この頃はまだ、
【おぜっきーさんの提供するAIKIXの会との違い】を、事前にきちんと伝えておきたい気持ちが強かった=伝える自信がなかった(突っ込まれた時の怖さが強かった)

⭐️5、6、7月
参加されるメンバーを思い浮かべ、ワーク内容と
どう繋げるか?こういう場合はどういう流れにしようか?
どんな雰囲気で回していこうか?
イメージをし続けて数ヶ月。

イメトレを続けていくと、どんどんと自分が伝えたいことの軸が見えて来た。

⭐️6月
自宅サロンでAIKIX体験会/個人セッションの申し込みを開始。
村の集まりでチラシを配らせていただき、近所の方が体験会に来てくださる。

狭いサロンだからできること、
もっと広い場所だからできること、
がありそうだなという体感。

自宅サロンの場合、カウンセリング要素が高まるので今後が楽しみ。

⭐️6月
みかたんのお友達に協力してもらい、6名参加のAIKIXをやらせてもらう。
(湯河原リトリートの予行として)

https://www.instagram.com/reel/C88xPOAxP3a/?igsh=MXduODJ0aHV1NmljMw==

AIKIX (兵庫・姫路支部)まるまるまちこ on Instagram: "【相手に触れて、ただ、感じて過ごす時間】 そんな時間を過ごしていますか♡? …………………………♡………………………… ここに来る前までは 生きる事に必死でね いつも 「なにか目的があって」 相手と関わっていた事を思い出しました。 言い方を変えると 目的がないと 相手と関わらない。 ゆっくりと過ごす時間を取っていない。 更には、驚愕なんですが ・・・相手との関わり方がわからない自分 に、気がついてしまったんです。 …………………………………………………… それは 娘がまだ小さい頃。 可愛くて、大切で、大事にしたい気持ちが強過ぎて いつも「何かしてあげる」気持ちが強過ぎたなと 今では思います。 一生懸命なお母さんあるあるですよね、 身を犠牲にしてまでも 子のために何か行動をし続ける。 本当は ただゆっくりと そばで寝転がる ただ感じる それだけでいい時もあっただろうに。 自覚のない「焦り」から 倒れるまで必死に 仕事も育児もこなし。 倒れても 自分の体調は二の次で 子供のことばかり考えてしまう日々。 それが逆に 子供との時間を遠ざける事になったりして・・・。 …………………………………………………… AIKIXを学び 日常に取り入れて 最近は更に、感じるんです。 【相手に触れて、ただ、感じて過ごす時間】 の大切さを。 あの頃のまちこは 初めての育児 シングルで乳飲み子を抱えての暮らし メンタルダダ落ち、不安と恐怖で外に出るのが怖くなっていた頃 娘ちゃんに対して一生懸命であると同時に 今思えば (お父さんがいなくて申し訳ない)気持ちでいっぱいだったみたいで。 生きるのに必死だったこともあるけれど それ以上に 申し訳なさや罪悪感からくる 「ちゃんとしてあげないと」が強かったのかなと、 今では思うんですね。 あの頃は 娘への接し方がこれでいい、と思っていたけれど。 (それしか知らなかったから) (鼻水で苦しそう💦かわいそう💦どうにかしてあげたい💦) (仕事をしないと。ちゃんとしないと。役に立たないと。。。) (体が痛いのは普通、なんとか動けるようにして行かないと(テーピングがわりに全身に湿布をして出勤) あの頃は、あれしか出来なかった。 だから、過去の自分を責めているわけではないんです。 きっと 今のまちこの話なんて 効く耳を持たなかっただろうとも思うんです。 でもね、もし どこかで さりげなく こういう話を聞いていたら どこかでさりげなく こういう体験を出来ていたら もしかしたら もう少し楽な気持ちで 子育てが出来ていたかもなぁって 思うんです。 …………………………♡………………………… 【相手に触れて、ただ、感じて過ごす時間】 ってね、 相手を通して 自分を感じる時間、でもあるから。 どれだけ誰かを愛して 大切に過ごしていても 自分のことを無視して ないがしろにしていると どこかで、もたなくなるから。 *・゜゜・*:.。..。.:*・*・゜゜・*:.。..。.:*・ 【相手に触れて、ただ、感じて過ごす時間】 自分と、相手の体の癖を お互いが感じ合うことで 勝手に動き出してしまう、 不思議なワーク♡ 不思議過ぎて つい、笑えてきちゃう♡のがこれまた 幸せなんです。 つい笑顔になっちゃう♡ AIKIX! #あいきどう #エクササイズ #不思議な体験 #楽しいこと大好き #子育て" 7 likes, 0 comments - marumarumachico.aikix on July 2, 2024: www.instagram.com

ガッツリ考えて、イメトレをして、開催。
概ね、予想通りに出来た。
知らない方オンリー&参加者さん同士で場が出来ているところからのスタートだったので、初めは緊張した自分がいたけれど、みかたんと戯れ合う時間をとってからスタートすることで解消。


今回のメインは
【みんなで繋がるワーク】
それを2時間以内に体感してもらえるように
初めの1時間でどのワークを組み込むか?
時間配分はどんな感じが良いか?
そのレベルで体感してもらうか?

AIKIX (兵庫・姫路支部)まるまるまちこ on Instagram: "AIKIXってどんな感じ?動画 関西(まちこ)バージョン、出来ました+.(o´∀︎`o).+ ・・・・・♡・・・・・ 誰かにお届けすればするほど 理解が深まるAIKIX。 受けてくださる方との 相互作用で 少しずつ反応が変わる楽しさ。 受けてくださった方の口から ポロッと溢れる 素敵な気付き達。 頭で考えるよりも 体感していただくことをメインに 組み立てていくAIKIXのワークでは 受けてくださった皆さんが 頭での理解ではなく 体で感じ、腑に落としていく時間。 だから 感じた事が素直にポロッと 口からこぼれ出たりするんです。 AIKIXの面白くて やめられないポイント!です。 ・・・・・♡・・・・・ 終わった後は 脱力でも 力みでもない 不思議な感覚をまとった感じに。 体の内部で小さならせんが あちらこちらで ギュルギュルしている感じ。 確実に笑い疲れているはずなんだけど なんでか 「疲れた」って言葉が出てこないみなさま。 だって 疲れるってもっとほら 嫌な時に使う言葉でしょう? きっと そんな前提があるのかもしれません。 AIKIXの後は 「楽しかった〜!」 「笑い疲れた〜!」 「でもなんか元気〜ww!」 って、叫んじゃいましょうw そして翌日は出来たら しっかり、ぐっすりとおやすみください。 自分と、相手と 心地よく繋がれる それが、AIKIX🌟 兵庫県の 市川町・福崎町・姫路市で 体験会開催中です♪ 詳細はプロフィールの リットリンク→公式LINEにて公開中♪ #aikix #体験会 #エクササイズ #姫路 #市川町 #福崎町" 5 likes, 0 comments - marumarumachico.aikix on June 29, 2024: www.instagram.com


参加者さんを感じながら、時間配分をしながら進めてみる。
事前に、流れで入れたいワークを書き出していたので
少し変更はあれど、流れるように提供する事が出来た。

⭐️集まる方が、ある程度同じ界隈の方だとやりやすい。
(女性、ママさん経験あり/パートナーシップで悩んだことあり/などなど)

この辺りから
【提供したいこと】がだいぶ明確になってくる。

…………………………♡…………………………

続く♡

AIKIXインストラクター
まるまるまちこ

AIKIX本部Instagram▼
AIKIXインストラクター講座▼など
こちらからご確認ください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?