見出し画像

Facebookの今と昔

どうも、まるです。

私がFacebookに登録したのが2012年、丁度高校を卒業した年でした。
卒業してそのまま、アメリカへ向かうときに周りの留学経験者から「Facebookは持っておきなさい」といわれて、なんとなく登録。

周りには、Facebook登録者が少なかったこともあり、とりあえず親にも登録してもらって、家族と仲のいい友達数名を登録していざアメリカへ。

アメリカ生活が始まるや否や、私のFacebook friendsにはホストファミリー・近所のおばちゃん・学校の先生・クラスメイトが増えていきました。

当時は、mixiに登録をしている友達のほうが多かったので、アメリカの暮らしや、つぶやき、写真などをシェアするのは、ほとんどがmixiだったのですが、海外の友達が増えて、(ちょっとイキりながら)英語でつぶやき、投稿をするには、海外ユーザーが多いFacebook一択でした。

2012~2014年が私的Facebook利用率が高かった時代です。
1つ目の理由は、基本は、親のため。「ちゃんと海外で生きているよ~」という現状報告。
2つ目の理由は、海外の友達とコミュニケーションをとるため。投稿とかコメントとかで学校終わってもワイワイと話している感じ。

あと、デジカメで写真を撮ることが多かったから、それをアルバムとしてアップロードするのに、Facebookは便利やったな~と思います。

2013年に、念願だったiPhoneを契約して、instagramも始めたけど、長い文章を投稿するとか、親が見るためを考えると、やはりFacebookのほうが何かと便利でした。

ということで、Facebookは何を投稿しても基本的にだれかからいいねもつくし、コメントもあるし、そこでコミュニケーションが発生しやすいSNSでもあったので、いっぱい使っていました!

当時は広告とかあったのかな。。覚えてもいないので、企業の広告とかは今よりも断然少なくて、本当に自分の友達しかいない空間だったと思います。

今はというと、どんどん人がFacebookから離れていっていて、国内の友達はおろか、海外の友達まで投稿しなくなってきています。ホストママは、ママ友とのコミュニケーションツールとしてまだ使っているみたい。
今ぱーーーっとFacebookのホームフィードをみても、9割がフォローしているページの投稿、誰かがシェアしたおもしろ動画、企業の広告の投稿になっています。過疎化が激しすぎる。。。

自分も投稿しない理由としては、もう友達が見ていないから、投稿しない。が一番にきます。するとしたら、大々的になにかを報告するときかな~~

婚約しました!!!結婚します!!!!とか。。。まだしないけど。

仲間がいっぱいいて、放課後の雰囲気だった昔のFacebookが恋しい。。


サポートありがとうございます!サポートしてくださったアナタのココロがいつもより丸くなりますように....♡ _(┐「ε:)_ズコー