見出し画像

すごい名前だなと思った話


※令和の話ではありません。

ここからゴキブリという
名称を連発するので
食事中の方、ゴキブリ嫌いな方は
お気をつけください。

大好きな定食屋さんに入った時
ふと足元の端の方に
ゴキブリホイホイが置いてありました。

『ゴキブリ出るんだな。
けどお客さんが座る足元にも
置いちゃうんだね。』

と少しビックリしました。


そして
ゴキブリホイホイを何気なく見ていて

改めてすごいネーミングだな
と思いました。

まず ゴキブリ
これ何語なのか?

 ↑ 読むの面倒な方のために少し解説します。

結果、日本語でした。
しかも最初は「ごきかぶり」という名称。

残飯だけでなく御器(食物を盛るための椀) 

まで かじることから

ごきかぶり
と名付けられたそうです。


しかも ごきかぶり から ゴキブリ 
になったのも生物学語彙で誤って
ゴキブリの仮名が付けられてしまった
からなのだそう。

まだ  ごきかぶり より ゴキブリの方が
マシかもしれないですね。

呼びやすいし。

呼びやすいし。

呼びやすい しか思い付かないけど。


そして

こちらも聞き捨てならない

ホイホイ


よくホイホイ付いていくとか
あまり良い意味では使われないけど
嫌われ者のゴキブリには
ホイホイが普通に使われる。


ホイホイ

気安く誘いに応じたり
物事を引き受けたりするさま。


そもそも
ちゃんとした
名称で読んでもらえず
Gと呼ばれたり。

もう放送禁止用語じゃん。

ゴキブリよりGの方が
ちょっと格好良く感じるし。


じゃあ格好良いネーミングを
付けてあげれば
これ以上嫌われないのでは?


Gだからガクト
とか。


(Gackt様ファンの方、本当に申し訳ございません!!!)

そもそものネーミングから
あまり印象が変わらないように

ゴキブリの濁点を取って

コキフリ とか。

もしくは
◯を付けて

コキプリ とか。
(新手のプリキュアのような…)



そもそも名前が
ガクトになったら

ホイホイという商品名も
付かなくなる気がする。

ガクトはGacktをそのまま
連想させるし

Gacktはストイックでキレイで高貴な印象だから

商品名も

ガクトさんお入りなさい

とか

ガクトさん召し上がれ

とか。

ガクトさんいらっしゃいませ

など。

パッケージもシックにリニューアル

ゴキブリの時は呼び捨てされて、
罵られていたけれど

さん付け

で呼んでもらえる。

そして丁寧な言葉を使ってもらえる。

まぁ、やられることは今までと

なんら変わりませんが。


家でばったり遭遇しても


「きゃー!!ガクトだー!!」

となる。

なんか(嫌だけど)
喜んでいるように
聞こえる。


別にガクトじゃなくても
良いのだけれど
(ここまで使っておいて)
あまりにネーミングが不憫だったので
感想を述べました。

だからもう少し良い名前を
考えていただきたいです。

誰に訴えれば良いのか
分かりませんが…


読んでいただき
ありがとうございました。


Gacktさんのファンの方

読んでいらしたら

大変申し訳ございませんでした。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?