見出し画像

ありのままの心

投稿6回目となりました。
この間状況がコロコロ変わり、予期せぬ事の連続で
7.8.9.月とあっという間に過ぎました。

まだまだしないといけない事は沢山あるのですが、身体と心がついていかない状況、、なんでかなぁ?と考えても仕方なく自分の気持ちに素直に無理しないようにしようと決めました。好きな事をしようと思いました。


気分転換に主人とお買い物に出かけ、書店に立ち寄りました。そして二冊の本に出会いました。

一冊は今の私の等身大!そうそう!そう思う!という内容に安堵し心を穏やかになれて、明日への活力!背中を押してくれる内容でした。

「しなくていいがまん」小林麻耶さんの本です。

もう一冊は、大好きな「渡哲也」さんの「流れゆくままに」を買いました。
高校生の頃より大好きだった「渡哲也」さんの自伝!なんか元気がでそうな気がします!

今まだ読んでいる途中です!

そして、息子まる先生の声かけで西野亮廣さんの講演会に参加させていただきました。

インターネット、コロナ禍のもたらす影響!その中でこれからどのように対応し生活していくのか?
必要な事をわかりやすく面白く話してくださいました。さすがです。ひきつける話し方、あっという間に時間が過ぎました。

講演に行く前までは、なんとなく西野さんの事好きではなかったのですが、質疑に真摯に対応してくださったり、熱のこもった講演で好感度がアップ!時代を作っている人だなぁ〜と思い、なぜ成功しているのかもわかったような気がします。

【内容が気になる方は息子がまとめていますのでご覧ください→西野さんの話をまとめてみた

リフレッシュでき、活力をいただきました。
いろんな人の意見、考え方を聞くと目からウロコだったり、そういう考え方もあるのかーと刺激をうけます。

人と人が繋がって、良い面も悪い面も認めあって生きていく事を「コロナ」は教えているのでしょうか

その中で、ありのままの自分でいられるよう日々心に磨きをかけていこうと思います

自分の心に素直に!

亡き母が「苦労は買ってでもしなさ
い!という言葉があるけど、しなくて良い苦労・報われない苦労はしないように!」と言っていた事をふと思い出しました。

人様にご迷惑をかけないのであれば、自由に自分の気持ちに素直に過ごそう!
心は常に元気でいたい!
身体は加齢とともにおとろえていくことは、仕方がない!
心は豊かで優しさ思いやりを持って、ワクワクしていたい!とつくづく思う!

昨日無事三七日忌を終えました。
少しずつ、平常な生活を取り戻しています。

読んでいただいた方の中には、今とっても辛い思いをされている方もいるかもしれませんが、決して諦めず、ゆっくりと自分の心と向き合ってプラス思考でいきましょう。

私は辛い時は「神は超えられない試練はあたえない」という言葉を思い出すようにしてます。

今回最後に亡き父が息子たちに言っていた言葉を紹介します。
「迷った時は厳しい・辛いであろうという方を選択しなさい!安易な道は楽かもしれないけど、後に何も残らず、砂漠の辛い道を歩くと、後には自分の歩いた足跡が残っているから〜」
【息子のNoteも合わせてご覧ください→迷ったら困難な道を選べ

息子たちは、今それぞれに父が残してくれた様々な言葉・人生の先輩としての生きざまを胸に、自分の気持ちに正直に頑張ってくれていることと信じています

そして、私もありのままの心で無理せず過ごしていこうと思います

読んでくださった方々がワクワク・元気で明るく日々過ごしていけますように願っています!

今回も読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?