見出し画像

5.心のモヤモヤはどこから

今日は自分の今の気持ちを言語化してみました。

月曜日の朝、
やっと通勤の電車に乗れた。

三連休だったということもあってか、いつも以上に「やっと」感が半端ない。

今日は朝から朝ご飯に、先日コープで届いたミールキットとお味噌汁を夕ご飯用に作る。
そして子供達を起こして、朝ごはんを食べさせていく。
昨日パン屋さんで買った、メロンパンは、「ダメだったぁ」と姉妹揃ってほとんど食べず、その代わりに「クロワッサンが良いー」とのこと。もちろんこちらも半分ほどで放置される。
「そろそろお着替えだよー」の掛け声とともに、「これやるー」とトランプを広げ始める妹ちゃん。
なんだか妹ちゃん、痰がからむ嫌な咳もしている。おうちにあったお薬を飲ませて。。。
とにかく、今日から出番となるリュックを煽てながら、どうにかこうにかお家を出発。
、、、あー妹ちゃんの歯磨き忘れた。。

そんなこんなで今に至る。

そして電車でモヤモヤ。

今日はいつもよりスムーズではなかった。でも、たぶん一つ一つのことがモヤモヤな訳ではない気がする。

この生活で良いのかな、があるんだな。
もっと子供達の想いや辛さに共感しながら、大変なときは、無理せずに過ごさせてあげられないだろうか、そんなところがモヤモヤのもと。
仕事は待ってくれないけれど、彼女達の成長も全くもって待ってくれない。

そんなありたい生活からどんどん離れている感覚。これがモヤモヤの原因なのか?
うん、それでどうするのか。

選択肢は色々あるのだろう。まだそこまで考えが至っていない。
ふむ、私に足りないのは、こうしていこう!という覚悟なのかもしれない、と感じた朝なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?