ボードゲーム中のみならず、ボードゲームをやるその直前までが最高に楽しいよねって話
こんばんは。まるぃもです。手番をはじめるときに「まるぃもです」って言いがちです。よろしく。
こちら、"ボードゲーム界のめちゃくちゃテックな人"ことぐらさんが作ってくれたボドゲ紹介 Advent Calendar 2020の参加記事です。ぐらさん、ありがとね。
昨日の記事は、"ボードゲーム界のアイドル的アクリルトレイ職人"えりさん。セイロンめっちゃやりたくなったよね。みんな、えりさんちの地下室に集合だ!アクリルトークントレイは、売り切れにつき問い合わせないでくださいね!絶対だよ!!
さらにもう1日前は、"クラスクマスターかと思っていたら実はお絵かきゲームマスターでもあった"ことコヨーテさん。おま、タイトルの写真から手書きで作ってくるってどれだけ手間かけて記事書いとんねん。。。
このカレンダー、1日目から"ボードゲーム界の暴れん坊将軍"ことわたるくんっていう、なんかもうハードル上がりきった状態でスタートしてるんよね。真っ先に真ん中の無難なあたりを抑えたらこれだよ。
僕の直後の"ボードゲーム界のアイドル的ボードゲーム編集者"おしょうくんも、めちゃくちゃ爆発的におもしろい記事になるはずだから要チェキ!!!!!(ボードゲーム界、アイドルとお坊さん多くね?)
ちなみにこのアドベントカレンダーは人気かつ超満員なので、同じ年なのに02まであるからこっちも見てみてね。えっ、かーんくん2つも書いてるの?正気か関東管領??
さて(本題までが長い)、みんながそれぞれに最高のボードゲームをあげてくれてるから、そのゲームを最高の環境の環境でプレイするためには何が必要なのかを考えました!「近々ボードゲームをやりたいけどちょっとめんどくさいな」と思っている人に、下記の手順ですすめていけば「いつの間にかゲームできてる!!」という記事を目指します。そもそもゲームまでの道のりもめちゃくちゃ楽しいから読んでってよね。
読了時間目安は気持ち3分、実際には15分です。なおここまでで3分くらい過ぎてる気がする。
(※閑話休題。最近やってシンプルかつ自分の心に大ヒットだったトスカーナの城貼っておきますね)
人を集める
ゲームをするのに一番大切なのは人です。人ってことにしよう。僕が友達が少ないからじゃないんやで。最初から難問だけど(難問だよね?)、これを読んでる時点で、あなたには遊びたい人が何人か思い浮かびませんか???浮かぶはず。そうです、その人と、あの人を誘って、TwitterグループなりLINEグループをすぐに作って、予定をあわせましょう。みんながこれなくてもいい、最低3人集まればだいたいのゲームは楽しめます。「あなたと遊びたい」という気持ちをしっかり伝えましょう。人は本気で誰かと遊びたいと思った時、片道3時間の道のりでも5時起きで遊びに行くから(実話)。
どうしても思い浮かばない場合は、Twitterで片っ端から近くに住んでるっぽいボードゲーマーをフォローして、最近自分が買ったゲームの写真を上げまくりましょう。もしくは、これまでのゲームの感想をつぶやきまくりましょう。きっと誰か声をかけてくれるはずです。そうやってできたタイムラインにいる誰かと遊ぶのもよし、近場のカフェや公民館で何かやっているようなら、行ってみるのもよしです。そもそもの性格があう人、ゲームの好みが近い人、指し方やスタイルが近い人を見極めて、何回も遊ぶ機会を作りましょう。
それもめんどくさいし困ったって人は、このアドベントカレンダーにいる人に直撃してみてください。みんな、本気で遊べるか検討してくれるやでー!!!!(全力放り投げ)
(※平日お誘いしたら本気で検討してくれた人たちとやったAnno1800。編集者の編集力を感じた近年で会心のヒット)
場所を決める
上で集めた人々が無理なく集まれる場所が第一条件。ボードゲームが常にある場所だと、なおよいです。
自宅はいちばんオススメ。それは、ここを読んでる多くの人の家の棚にボードゲームがあるからです。困ったときに選べるように、時間や好きなゲームごとにソートしておきましょう。
(※こちら、まよコロ用に置かせて貰ってる僕の一軍ゲームズ。まよコロに来て遊んであげてくださいね)
でも、僕も含めて多くの場合、自宅が完全な解放スペースにはなりにくいですよね。家には小さい人とか動物とかいるじゃん。そんなあなたにおすすめなのが、ボードゲームカフェ(知っとるわ)。棚にはボードゲームがそろっている。掃除も行き届いている。多くの店はインストまでしてくれますね。
はじめての人同士でゲームする場合、たいていコロコロ堂をオススメしてる気がします。インストへの安心感ですね。
しかし、さまざまな理由でボードゲームカフェが使えないこともあります。時間帯とか、アクセスとか、初めて行ったカフェで店員さんが陽キャすぎたとか。そんなときに最近僕が使っているのは、会議室。
東京近辺なら、たいていの場所は500~800円/1時間くらいで見つかります。3人で遊ぶなら、6時間遊んでも一人千円くらいですね。ボドゲカフェが使えない場合、まずはこのあたりを検索してみましょう。目的の欄に「ボードゲーム」が存在する会議室だと音対策とかも考えられてておすすめ!。本気で騒ぎたい場合は、カラオケのフリープランとかどうぞ。
厳しい条件下でプレイアビリティの高い場所を確保できたときの「やったぜ」感、ハンパないよね。これだけでかなり脳汁でるわ。
ゲーム
実は上のふたつ「人・場所」が決まったらもうそんなに大変じゃないです。特に最近、ゲーム選びはコース料理を決めていくような楽しさがあるなと感じてて、こってりのあとはサッパリとか、似た味をあえて並べて比べてみようとか、変遷を感じたいとか、そんなことを考えてます。
一番遊びたいゲームが決まっているなら、早めの時間に遊びましょう。重めのゲームは最初のほうにやらないと、人によってはだんだん疲れてくるし。
6時間遊ぶなら「2時間/1.5時間/1.5時間/30分/30分」とかで組み立てておいて、状況を見つつ、どれかが長くなったらそれに合わせた時間のゲームを削るなどイメージしておくとよいです。よくあるのは6時間の会に3時間のゲームが5個みたいな状況なのですが、ここに1時間程度・30分程度のあいだに挟めるゲームをもってきていると、めちゃくちゃ重宝するから。
プロジェクトLくらいの重さのやつ、ほんと重宝するよね。
最近、このゲーム決めの部分からすでに料理の美味さを想像して唾液が出てくるみたいな状況になることが多いんですが、みんなそんなことないです???インスト聞いてるときとかもうヨダレとまらなくない???(汚い)
(料理と言えばアラカルト、てかこのアラカルト安くない?※唐突なアフィリエイト)
なんら脈絡はないですが、atsさんのサマリがあるゲームはatsさんのサマリを印刷しましょう。絶対です。プレイミスが格段に減り、インスト時間も省略できます。
(※グレートウェスタントレイルのサマリとかアイコンの説明が最強としか言いようがない)
なお、atsさんはなぜか毎年ネクターゲームズの記事を書いてくれています。読もうね。みんなで土嚢積もうね。
お菓子
生粋のボードゲーマーは、ゲーム時間を大切にするあまりお昼を食べるのを忘れがち!!!そんなときに大切なのが、汚れないお菓子。
いろいろ試し続けてきたんだけど、最近ひとつの回答を見つけました。それがオリジナルアソート。割とコンビニで買えます。お菓子界のアベンジャーズと呼ばれていますね。
ちなみにこちらは本家よりルールが面白いと言われる宝石の煌き界のアベンジャーズ。いや本当に良かった。
あとは、甘さが足りなければ"アルフォート"を、しょっぱさが足りなければ"ばかうけ"あたりを買っておけば完璧。異論があったりオススメのお菓子があったらツイッターなりコメントなりで教えてください。おれの最強のポケモンと勝負だ!!!!!
そんなこんなで、ヨダレをたらしながら選んだゲームを肩にかけ、そこらへんのコンビニで買ったオリジナルアソートを手に持って、会議室でボードゲームをしている奴がいたらそれは僕です。見かけたら声をかけてね。
最近、昔よりもかなりボードゲームできる回数が減ってしまって、よりよい1回をどう作るか本気で考えていたことをまとめてみました。みんなまた遊んでね!そいじゃあまた。
あしたはボードゲームネットアイドルのターンだ!!坐して待て!!!!