見出し画像

北海道・道南温泉ツーリング①

旅に行きたくてもいけない日々が、こんなに長く続くとは・・

ということで、去年9月に行った道南温泉ツーリングをまとめておくことにしました。自分のための備忘録として。

誰かの参考になれば幸いです。

旅のスタートは仙台。フェリーで苫小牧へ。

今回の旅の相棒はハーレーダビッドソン・スポーツスターXL1200L。

苫小牧港到着が11時半。そこから登別へひとっ走り。温泉入ろう~!登別は「第一滝本館」。日帰り入浴とランチのお得なセットは売り切れ・・仕方ないので入浴のみでしたが、広い!きれい!お風呂がたくさん!ということで楽しめます。日帰り入浴2000円。

すぐ奥が地獄谷。遊歩道があるのでお散歩。

画像1

次にすぐ近くのカルルス温泉「鈴木旅館」でもひとっぷろ。

こちらは日帰り入浴500円。鄙びた雰囲気や秘湯が好きな人にはオススメ。猫がたくさんいるので(お風呂にはいない)動物が苦手な人にはオススメしません。

画像2

今日の宿は「室蘭ユースホステル」

チェックインしたら私一人だった・・ユースは宿で他の旅人と出会いがあるのが楽しいのにぃ。残念・・一人とぼとぼ街に繰り出して名物「室蘭やきとり」でも食べようかと「鳥よし」さんへ。

ブラタモリの撮影でタモリさんご一行様も食べたこちらの室蘭やきとり、美味しかったです。(ちなみに蛇足ですが、こちらの「やきとり」は豚肉です。甘辛い醤油タレにカラシでいただきます。あ、カラシがない写真だった)

画像3

道南温泉ツーリング②に続く。まだかけてないけど・・

走行距離:苫小牧⇒登別・カルルス温泉⇒室蘭 約100K

温泉メインなので、大型バイクなのに、走ってないねぇ・・^^;

2019年9月15日訪問

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?