見出し画像

一次試験に一発合格するために

もうすぐ4月です。
僕は去年のこのくらいの時期から、一次試験の勉強を、始めました。
※スケジュールに関してはこちら

合格率

ソムリエ協会発表の合格率によると、

2019年は29.8%でした。おおよそ3割。
ですが、一発ストレートの合格者はおおよそ2割程度、と言われています。
このページが非常に参考になります。

2018年からCBT試験に変わって、難易度が上がっていると言われてます。
それより以前に受験した方からは、いろいろ反論はあるようですが、、、

僕は当時はただただ必死で、
難しい!難易度高い!死にそう!
なんて思ってました。
CBT試験2回受験中、1回目は落ちています。

ただ、少し落ち着いて俯瞰して見ると
合格率が下がったのは若干、であって大きくではないので、僕個人的な感想としては、
傾向が大きく変わったと、思ってます。

近年の傾向

本当にざっくり、言うと
以前→CBTに変わって、
オールドワールド主→ニューワールド含め幅広く、ポイント的に深く

という感じです。
ソムリエ協会サイトに過去問掲載されてたりもしますが、僕は以前の傾向に沿ってわりと勉強していたということに、1回目落ちた後に気付きました、、、。
だって、1回目の1週間前に問いた過去問では8割越えて正解してましたから、、。

ちなみに、僕がそれまで勉強していたのは
ワイン受験.comと、こちらです


で!

傾向ググりまくり、そしてTwitterでとある方からお勧め問題集教えてもらってから大きく方向性が変わったように思います。


この2つの問題集、僕は熱烈にお勧めします!!!

今年の傾向が昨年と大きく違わなければ、

この問題集8割取れれば受かるかと思います。(個人的見解)


ソムリエ試験は社会(地理、歴史)暗記

地域を覚えるには、やっぱり地図を書きまくる!!

▽一部勉強ノート公開


僕はこのシートを買いました。


どのくらい勉強したらいいの?

僕は、5h/日くらいでした。

勉強しすぎて蕁麻疹でましたもん、、。笑

今はすっかり治りましたけど。

みなさま、受かりましょうね!!

二次試験対策はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?