見出し画像

2次試験に落ちた原因と対策

僕が受験した2019年ソムリエ試験。
1次は何とか突破したものの、
2次で撃沈。

今年リベンジするために、何故落ちたのかを整理し、僕の二の舞にならないように少しでもお役立て出来たらと思います。

2次試験対策はいつから?

ひと昔前は、1次試験受かってからでもまだ間に合うよー
なんて言われてましたが、
多くの参考書、ネット、ショップに行くと
「出来るだけ早くから始めた方がいいよ」
と言われました。

僕は、ソムリエ目指すくせに1年前までワイン嫌いでした。というか、飲めませんでした。

お酒弱いんです。サングリアでギリ。。。

僕は情報の通り、4月には
始め方もよくわからないまま
とりあえずは

なんてものを買い、テイスティング本を読みながらふんふん言ってました。


1次試験との両立

僕は2次試験対策始めた時期としては、遅くなかったと思うのですが、もともと飲めなかったという経験値不足なうえ、
この両立ができませんでした。
毎日頭が痛くなるくらい暗記してる中で、テイスティングする、というルーティンを作ってませんでした。
このことの重要性を、自分の中でちゃんと認識出来ていませんでした。


2次対策で大切なこと

本格的に2次対策を取り組み始めたのが、1次受かってからなので8月末。

そして2次試験が10月半ば。

飲んだ(テイスティングした)ワインの種類は50種類にも満たなかったと思います。

今なら思います。そら落ちるわ、と、、。
圧倒的経験不足でした。

▲2次落ちてからの方がいろんなワイン飲んでる

今だからこそわかるのですが、
いや、まだほんの少しわかったつもりかもですが、

人間の味覚や嗅覚、知識はアップデートされます

1年前は不味いと感じていたことが、
今ならいろんな感じ方が出来る。
自分が変わっているのが実感出来て、ほんとにワインは面白いと感じさせます。
そして、この先どんな体験をさせてくれるのだろう、とワクワクさせてくれます。

僕が勉強してきた2次試験対策ツール

バンビさんブログ

→試験受けると決めたときに1番最初に見たサイト。

ワイン受験.com

こーざ必勝マニュアル

テイスティング本いろいろ

個人的ランキング・・・

1位 この本でだいたいイケるてみんな言ってる(落ちた後読んだ)

2位 ソムリエ協会副会長 石田さんの本

3位 絵がわかりやすくて疲れない!これから入るといいかも!

協会テイスティングセミナー&試験対策講習会

あと、これも忘れずに。グラスでほんとに変わります。

試験でもこのグラスが使われます。
※二次試験前は売り切れることがあるのでお早めに

ソムリエナイフ。僕はこれ使ってます


纏め

僕が2次試験落ちた原因
①経験値不足(嫌いからスタート)
②練習不足←いま思えば
③花粉症とアレルギー性鼻炎(当日絶不調)←言い訳

と、いうことで他人事じゃなくて
自分ががんばりますー!

何はともあれ、

1日10分でいいから2次対策並行でやった方がいいですよ!!

今年受ける方一緒に受かりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?